プロが教えるわが家の防犯対策術!

同一列の複数セルの足し算と複数セルの引き算の合計を出したいのですがセルをひとつづつ指定して+や-を入力しないといけないのでしょうか?
簡単にできる方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

ANo.2,3です。



>   A列  B列 C列  D列 E列 F列
> 1  5    8    4    3    6    2
>
> A+B+C-D-E-F
> はどのようにするといいのでしょうか?

=A1+B1+C1-D1-E1-F1
=(A1+B1+C1)-(D1+E1+F1)
=SUM(A1,B1,C1)-SUM(D1,E1,F1)
=SUM(A1:C1)-SUM(D1:F1)

上記の数式は、すべて同じ結果(「6」)が得られます。

なお、数式を入力する場合は、マウスでセルをクリックするだけで、セル番号が入力される機能があります。

具体的には、「=」に続けて、A1セルをクリックするだけで、「=A1」と入力されます。

セルをドラッグしたときは、「A1:C1」のようにセル範囲が入力されます。

お試し下さい。。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

このようにするのですね!!SUMを2回しようするという発想はなかったです。
初めて知りました・・・。
とても助かりました。
ありがとうございました。
またわからないことがあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2008/01/28 13:06

ANo.2です。



>  A列 B列 C列 D列 E列 F列
1  5   8   4   3   6   2

計算結果を表示したいセルに、例えば、次のような数式を入力すると、
=A1+B1+C1+D1-E1+F1 (=5+8+4+3-6+2)
=SUM(A1,B1,C1,D1,-E1,F1)
=SUM(A1:D1,-E1,F1)
すべて同じ「16」が表示されます。

「A1:D1」は、「セルA1からセルD1まで」の意味です。
この指定の方法を使って、「A1:B3」と入力すると、2列×3列のセル範囲の意味になります。

なお、数式の入力は、セル番号以外は半角の英数字で入力する必要がありますが、セル番号をマウスでクリックするだけで、自動的に入力されます。

最後になりましたが、計算は列でも行でも離れたセルでも同じです。

この回答への補足

何度もすみません。とても参考になりました。

  A列  B列 C列  D列 E列 F列
1  5   8   4   3   6   2

A+B+C-D-E-F
はどのようにするといいのでしょうか?

補足日時:2008/01/28 10:15
    • good
    • 2

 A列 B列


1 32 25
2 26 22
3 20 18
4 28 20
5 31 27

の表があり、A列の合計からB列の合計を引く時は、例えば、
=SUM(A1:A5)-SUM(B1:B5) のような数式を使います。

「Excel(エクセル)基本講座:数式と関数の入力方法」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/input …

この回答への補足

ごめんなさい。同一列でなく、同一行です。
たとえば・・・
 A列 B列 C列 D列 E列 F列
1  5  8  4  3  6  2
 
とある場合、A列+B列+C列-D列-E列-F列 のような計算は
全てを指定しないといけないのでしょうか?

説明不足で申し訳ありません。

補足日時:2008/01/25 09:56
    • good
    • 2

どのような表なのかサンプルがないと正解は出せないのですが...



 A  B
1 区分 数値
2 0  10
3 0  20
4 1  30
5 0  40

区分が0の時+で1の時-する
=SUMIF($A$2:$A$5,0,$B$2:$B$5)-SUMIF($A$2:$A$5,1,$B$2:$B$5)
または
=SUMPRODUCT(1-$A$2:$A$5*2,$B$2:$B$5)

この回答への補足

ごめんなさい。同一列でなく、同一行です。
たとえば・・・
 A列 B列 C列 D列 E列 F列
1  5  8  4  3  6  2
 
とある場合、A列+B列+C列-D列-E列-F列 のような計算は
全てを指定しないといけないのでしょうか?

説明不足で申し訳ありません。

補足日時:2008/01/25 10:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています