プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで時間管理表を作成しています。

A1の時間とB1の時間を足したものから10時間を差し引いたものをC1に入れたいのですが、
現状はC1に =(A1+B1)-"10:00"といれてみました。

A1+B1が10時間以上の場合は、時間が表示されるのですが、
(例えばA1が8:30、B1が11:30だと、C1は10:00 と表示されますが)
A1+B1が10時間未満だと、セルが########・・・となってしまいます。

10時間未満の場合は、10時間以上分がなし、ということで
0:00と表示させたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか。

尚、表示方法は、時計の時間を意味しているのではなく、
8:30の場合は、8時半ではなく、8時間30分、という意味で作成しています。

この相談箱の中で同じような事例を探してみたのですが、
見つけることができませんでしたので、
同じ質問が既にある場合は申し訳ないのですが、
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

 =MAX((A1+B1)-"10:00",0)



「計算した時間が負なら0」⇒「計算した時間と0のうち大きい方」
という考え方もできます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

この式ですと、10時間を20時間や30時間に変更しても、
自動計算されました!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 16:03

=max(A1+B1-"10:00", "0:00")



> 8時間30分、という意味で作成
そう思うのは自由だけど、Excelの内部的には存在しない概念なので注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Excelの内部的には存在しない概念なので注意。
はい、注意します。
こういう、おそらく基本的なことがわかっていないと、
今後エクセルを利用するときに、困ることもありますね、注意します。

今回は、ご回答いただきありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2008/07/17 16:07

=IF((A1+B1)>TIME(10,0,0),(A1+B1)-TIME(10,0,0),0)



でどうでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こちらの方法でもできました。
関数は全くわからないので、違いがわかりませんが、
今後勉強していきたいと思います。
今回は、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 16:01

一例です。


=IF((A1+B1)>="10:00"*1,A1+B1-"10:00",0)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました。
早速のご回答、ありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2008/07/17 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A