アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

エクセルで「時刻」を元に計算した「時間」が0時間(0:00)の時に赤字にするというように、書式設定を時間にしたいのですがうまく行きません。

NETで調べてみたらどの記事もセルの書式設定を[h]:mmとかh:mmにすると出来るように書いてあるのですがどちらでもうまく行きません。

実際には時刻から時刻を引いてた時間に他のセルの時刻や時間を足したり引いたりした結果が0:00の時には「色なし」にして見えないようにしたいのです。

ちなみに書式設定での指定の値でセルに0:00と入力したセルを参照んして駄目でした。
また、入力セル全ての書式を「h:mm」や [h]mmに設定しでもダメでした。

質問者からの補足コメント

  • 今まで多数のご回答者様の意見からどうもご指摘のように0ではなかったようです。
    時刻の16:00から時刻の8:00を引いて時間から8(:00)時間を引いたら0にならない、が結論でした。

    セルの書式を0.0001以下(これで1分が引っ掛かります)にすると目的の書式(色抜き)が得られました。
    実際には0.000001にしてみても目的になるので本当に小さい秒だと思います。

    感謝&お騒がせしました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/26 09:15

A 回答 (9件)

書式設定でやりたいなら



h:mm;;;

にすれば0の時は表示がなくなりますが。
それでも表示されるなら計算の結果ごく小さい数になっていて0ではないということでしょう。
具体例を出していただければこちらでも検証できますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
表の最後は下記の式で合計を出すのですが、この式の参照セルのM列が0:00になっているセルもあります。
この両方(M列と合計セル)の0:00を無色にしたいのですが。
ちなみに#No3さんのご提案の計算結果が0なら””も試しましたが効果なく、しっかり黒太字で表示されています。

=IF(AGGREGATE(9,6,M7:M36)=0,"",AGGREGATE(9,6,M7:M36))

お礼日時:2020/10/23 12:41

表示形式の定義は、正の値;負の値;ゼロ;文字列 とセミコロンで区切って書きます。

ゼロの場合は2つめのセミコロンの後に書けばいいんですよ。ついでにいうと1900年基準の日付シリアル値ではマイナスの値はうまく表示できないので、

[h]:mm;;[赤][h]:mm;@

のようにマイナスの部分は書かないってのでもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

多くの方のご回答で何とか解決でしました。

お礼日時:2020/10/26 09:06

№3です「IF分で、0の時は空白を入れる」


A1とB1の差を見て、0の場合に空欄にするなら
=IF(A1-B1=0,"",A1-B1)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どうも質問した時点でセル値が0ではなかったようです。
時刻の8:00から17:00まで時間とセルに入れた8(:00)時間の演算で単純に0にはなっていないことが分かりました。
セルの書式を0.0001以下にすると目的の書式(色抜き)が得られました。

お騒がせしました。

お礼日時:2020/10/26 09:10

》 入力セル全ての書式を「h:mm」や [h]mmに設定しでもダメでした。


當該「入力セル」をセル A1 と仮定した時の
=CELL("type",A1)
の戻り値を教へて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
試してみたら数字ではなく、無意味な文字が表示されました。

原因は未確認ですが、取り敢えずセルが0ではないことが分かりましたので解決できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/26 09:05

こうでしょ!!


A1の部分は、適用範囲に合わせて変更してくださいね。
「エクセルの書式設定に時間(0:00)を使」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ご指摘は#No5さんのご回答で試すもダメでした。

お礼日時:2020/10/26 09:05

たぶんですが、もともとのデータに『(表示されていない)秒』のデータも含まれているのだと思います。



=0 ではなく <time(0,1,0) としてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早々に試してみましたが駄目でした。
表の計算結果も含めてデータ部分全体のセルの書式を[h]:mmにしてあるのですが。

実害はないのですが、月初めの表の右半分が0:00で埋め尽くされる感じになってしまうので何とか空白のようにならないかと。。。。
いや困った。

お礼日時:2020/10/23 13:57

いや、式だけ書かれてもそれがどんなデータかわからないし。



でも、おそらく0でないのだけは確かですね。
    • good
    • 0

文字の「色なし」は、出来なかったような・・


 ・条件付き書式で、背景色と同じ文字の色にするか、
 ・IF分で、0の時は空白を入れる
のは、どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
ご提案の式
=IF(AGGREGATE(9,6,M7:M36)=0,"",AGGREGATE(9,6,M7:M36))
でもダメでした。

お礼日時:2020/10/23 12:43

[条件付き書式]を使ってみたらいかがでしょうか。

「エクセルの書式設定に時間(0:00)を使」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
ご提案の方法でうまく行かないので質問させていただいた次第です。

お礼日時:2020/10/23 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A