プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル2003を使用しています。
取引先への報告書を作成する際に、セルごとに書式設定を使い、
平成年月日表示や、ユーザー定義で適切な単位が自動的に表示されるようにして、
数字だけを入力すれば報告書として成り立つシートを作りました。
そうして出来上がったエクセルファイルをメールに添付して得意先に
送ったところ、得意先での編集の際、使い勝手が悪いらしく、
(どうもエクセルに慣れていない方のようです)
「難しい設定を解除して普通に入力して欲しい」と言われました。
多分、表示形式を標準のままにしておいて欲しいということだと思います。
1つ1つ報告書に載せたい文字列全部を入力するのは非常に手間なので、
試しに
「コピー→形式を選択して貼り付け→値」で貼り付けてみましたが、
ダメでした。
何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

標準で日付けデータを和暦表示、というのは難しいと思います。


文字列なら可能ですが。
↓は文字列にします。

Sub test()
Dim c As Range
Dim karistr As String
For Each c In ActiveSheet.UsedRange
karistr = c.Text
c.NumberFormatLocal = "G/標準"
c.Value = "'" & karistr
Next c
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!
大変助かりました。ありがとうございました。
日付も平成~のまま、表示形式が標準になりました。
数式バーに表示される値には全て
「’」が頭についていますが、
印刷されるわけではないし、全てのセルが標準になっているので
問題ないと思います。
早々にご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 15:53

こんにちは。



回答が既に出ていますが、"G/標準"に戻すなら、「書式クリア」のコマンドボタンを、ツールバーに貼り付ければよいと思います。

メニューバーの何もないところで、右クリック--ユーザー設定--コマンド[タブ]
左窓・編集->右窓・「書式クリア」

ドラッグで、適当なところに、そのコマンドボタンをツールバー上に置きます。

>「難しい設定を解除して普通に入力して欲しい」と言われました。

私としては、この良く意味が分からないのですが、一定の書式を保持したまま他人に渡す場合は、「書式--スタイル」で設定します。シート全体が、平成年月日表示する場合は、スタイルで設定します。これは、他のブックには影響を与えませんが、日付値を入れれば、自動的に、平成年月日になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>私としては、この良く意味が分からないのですが

相手の方がお得意先様でだいぶ年上の方で、エクセルには不慣れの
ようでしたので、あまりつっこんで
聞くことはしなかったのですが、多分、
セル内には単位付で表示されるのに、数式バーには数字しかでてこないので
ややこしく感じたのだと思います。

ところで、コマンドボタンをツールバーに貼り付けると
いろいろと楽ですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!