プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルのヘッダーに計算式は入力できないの?
教えてください。

A 回答 (3件)

エクセルで計算式を入れられるのはシートのセルや条件付き書式や入力規則の場合だけです。


フッターやヘッダーはセルではありません。あるオブジェクトに計算機能を載せるということはそんなに簡単なことではありません。
ただVBAですと
マクロの記録で,ヘッダーの編集のマクロ記録のマクロで
With ActiveSheet.PageSetup
.LeftHeader = "aaaa" & Chr(10) & ""
.CenterHeader = Range("a1") & Chr(10) & ""
.RightHeader = Range("B1") + Range("B2")
.LeftFooter = ""
のように弄くると
CenterHeader ではA1セルに入っている値・文字列を表示できました。
RightHeader では、セルB1とB2の合計の数値がセットできました。
しかし、これはヘッダーなどが計算式を受け付けるという意味ではありません。VBAが値を決定しているだけです。
>ヘッダーに計算式は入力できないの
A.どんな計算式なのか
B.殊なケースだけでも良いからできればとそのケースを
書くべきです。
奉仕でやっているのだから、回答者の立場になって質問をお願いします。
    • good
    • 2

計算式とはどのようなものですか?



 &[ページ番号]-1(末尾に半角空白を入れる)
とすれば、ページ数より「1」少ない数値を表示することはできますが、そうではなく任意のセルを参照したり、任意の計算式を入力することはできません。VBAならヘッダやフッタに計算結果を入力することは可能ですが…

もし印字したときにヘッダのように先頭の固定位置に計算結果を印字させたいというのであれば、1行目に計算式を入力して、その行を「ファイル」→「ページ設定」→「シートタブ」→「印刷タイトル」→「行のタイトル」に指定して、毎ページ常に印刷されるようにすることは可能です

いずれにせよ、もう少し「何をしたいか」を書く方が適切な回答が得られるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

VBA(マクロ)ならできそうな気がしますが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A