プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで、睡眠時間を一覧表でまとめています。たとえば、23:00就寝 朝6:30起床
エクセルの公式は、どのような式ですか?

A 回答 (3件)

A1に就寝


B1に起床とすると

簡易には
=B1+(B1<A1)-A1
のようにします。ここで「簡易」とは,24時間を超える計算は出来ないというイミです。

同じく24時間は超えられませんが,
=MOD(B1-A1,1)
のように計算することも出来ます。

いずれの計算でも,念のため各セルには時刻の書式設定を付けておきます。



エクセルに「公式」なんてありませんが,敢えて公式というなら,就寝したのはいったい何年何月何日の23時なのか,起床したのは何年何月何日の6時半なのか,キチンとデータを持たせて引き算をするような事になります。

A1に 2012/2/6 23:30 と記入する
B1には2012/2/6 6:30 と記入する

あるいは日付と時刻を別のセル(A1とA2)に持って,A1+A2の計算で年月日時分秒を計算してそれぞれ引き算するのでも同じ結果が得られます
=(B1+B2)-(A1+A2)
のように。
    • good
    • 0

A列に就寝時間、B列に起床時間を入力するとしてC1セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグコピーします。



=IF(COUNT(A1:B1)<>2,"",IF(A1>B1,B1+"24:00"-A1,B1-A1))

睡眠時間が24時間未満ならば上の式でOKです。
    • good
    • 2

  B2に就寝時間


  C2に起床時間
のとき D2に睡眠時間の計算式
 =IF(B2<C2,C2-B2,(1-B2)+C2)
とする、これは日にちをまたぐ時間計算の処理です

B2に時間を記入するまでD2を無表示にするには,下記のようにします。
 =if(B2="","",IF(B2<C2,C2-B2,(1-B2)+C2))
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています