アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで、社員の出勤時間の計算をしたいのですが、
休憩時間の控除の計算式がよくわからずに困っています。

パートさんが多いので、労働時間により休憩時間が異なり、下記のようにしています。
4時間30分未満=0分
4時間30分以上=30分
6時間以上=45分
8時間以上=60分

現在使用しているデータの時間表示は、出社「9:00」退社「17:00」延べ時間「8:00」というような、60進法の時分表示です。
これを、10進法表示にはしない方法で計算したいです。

現在の表では、
Aセル=出社時刻、Bセル=退社時刻、Cセル=述べ就労時間、Dセル=休憩時間、Eセル=勤務時間(←述べ就労時間-休憩時間)
にしているのですが、

Dセルの休憩時間が自動計算設定の仕方がわからず、述べ就労時間を見ながら手入力しています。(かなり手間なのと、間違いのもとなので)
これを自動計算できるようにしたいのですが・・

教えて頂けたら大変助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

休憩時間の対応表を作ってVLOOKUP関数で


画像で G2:I5に対応表
D2に  =IF(ISERROR(VLOOKUP(C2,$G$2:$I$5,3,TRUE)),"",VLOOKUP(C2,$G$2:$I$5,3,TRUE))

VLOOKUP関数【あいまい検索編】
http://kokoro.kir.jp/excel/vlookup-true.html
「エクセルで勤怠管理表で休憩時間を計算させ」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
教えて頂いてありがごうとざいます。トライしてみます。

お礼日時:2012/03/21 22:17

IF文で


=IF(C2<"4:30"*1,0,IF(C2<"6:00"*1,"0:30"*1,IF(C2<"8:00"*1,"0:45"*1,"1:00"*1)))
    • good
    • 34
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
教えて頂いたとおりにやってみました。できました!ありがとうございます!!
とっても助かりました。

お礼日時:2012/03/21 22:16

例えばC1セルには次の式を入力し下方にオートフィルドラッグコピーします。



=IF(COUNT(A1:B1)<>2,"",IF(C1<"4:30"*1,0,IF(C1<"6:00"*1,"0:30"*1,IF(C1<"8:00"*1,"0:45"*1,"1:00"*1))))

C列の表示形式は時刻から指定します。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A