アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顧客管理にACCESSを使用していたのですが、
あることをしてから正常に動作しなくなってしまいました。
ACCESSについては詳しくないため質問させてください。

あることというのが、
デスクトップにショートカットを作成してそこから使用していたのですが、
先日、間違えて元のデータを削除してしまったのです。
もちろん元のデータを削除すれば使えなくなってしまうのは当然だと思うのですが、
デスクトップからショートカットを開くと一見通常通りの顧客管理の画面が
開きます。
ただし保存しようとしたり、リストから項目を選択しようとすると
(リストの中身は空になっています)

エラー3044
パス○○○は正しくありません。パス名に間違いがないことと、ファイルが
置かれたサーバーに接続されていることを確認してください。

というエラーが表示されます。

修復は出来ないだろうという前提でお聞きしますが、
このような場合、再び使えるようにすることは可能なのでしょうか?
今までのデータは戻らずとも、せめて再び入力が可能に出来ればと
思っているのですが・・・
よろしければご回答をお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ACCESSではデータ部分と入出力部分(入力画面、帳票フォーム)を別のファイル(*.mdb)として作成し、入力部分からデータ部分へデータの読み書きをするように作られている場合があります。
そういう場合は通常ユーザーは入力画面を開くのでデータ部分を開くので、一見無くなっていないように見えるかもしれません。でも、データ部分のファイルが無いのでデータの出し入れをするコマンド(マクロ・クエリ・VBAなど)が実行できなくなります。

ファイル自体が無くなっているので、入力だけでもと言っても現状では無理でしょう。再び使用するには新しくデータベースとしてのmdbファイルを作成しなければなりません。その場合、テーブルの仕様・構成などが解らなければ、現存する入力用のファイルとの連携がとれなくなりますので、開発者さんにお話されて仕様書などを頂くか、もう一度ファイルを作成してもらうしかないでしょう。もしかしてもしかしたら、どこかにバックアップを取るような構造になっているかもしれませんが、どちらにしても開発者さんにお話されないとどうしようもないでしょう。

もうひとつは、間違って削除したファイルを復元することができれば、元に戻せるかもしれないことです。私は実際にやったことがないので保証はできませんが、下記に参考URL載せておきます。

参考URL:http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ昔から使っているプログラムだったため
開発者の方がどなたか分からない状態です・・・
とりあえず教えて頂いたソフトで復元できるか試してみて、
無理であれば諦めようと思います。
ご回答ありがとうございました^^

おそらく、プログラムのmdbとデータのmdbで、2つに分かれています。

プログラムのmdbからデータのmdbを参照するように作られていて、質問者さんが消したのはデータのmdb、デスクトップにはプログラムのmdbへのショートカットが置かれています。

プログラムのmdbは無傷で残っているので、プログラムのmdbは起動可能です。つまり、顧客管理の画面は出ます。

しかし、何かのデータを読み書きしようとすると、間違って消したデータのmdbを参照しに行ってファイルが無いので「エラー3044」が出ます。

再び使えるようにするには「データ用mdbのバックアップをリストアして元に戻す」か「消したのと完全に同一のデータ用mdbを新規に最初から作成しなおす」の2つの方法しかありません。

つまり、バックアップしてあるデータ用mdbを元に戻すか、プログラム用mdbを作成した人に「データ用のmdbファイルを間違って消しちゃったから作り直して」と頼むしかありません。自分だけでどうにかするのは不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ昔から使っているプログラムだったため
開発者の方がどなたか分からない状態です・・・
とりあえずデータが復元できるか試してみて、
無理であれば諦めようと思います。
ご回答ありがとうございました^^