アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

業務の品質管理上で提出を受ける文書のプロパティの偽装に困っています。あたかも過去に作成した文書である様に装い、新規に作成した文書を「作成日時変更ツール」で過去の日時にして、偽装文書として提出する業者が居ます。フリーツールも沢山あり、誰でも簡単にプロパティを書き換える事が出きる為、今では、ファイルの作成日時などは何の説得力が無いものになっているのが現実ですが、それでも白々しく居直られるので大変不愉快な思いをしております。
ファイルの作成日時の書き換え・偽装を見破る方法は無いのでしょうか?どなたかご教授いただければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

品質管理文書はexcelでしょうか?


excel文書ならば、文書を保存したときに、隠しシート(シート名、例:accessLog)に保存日時を内緒で記録するVBAマクロを記述することで、偽装に対処できます

ファイル作成日時とは関係ないため、ツールで書き換えはできません

ただし、accessLogおよびVBAマクロはパスワードで編集、参照不可にする必要があり、accessLog確認時にロック解除の手間が発生します

試しに、作ってみましたが、このサイトは画像しかアップロードできないので、試用していただくことができないのが残念です
必要であればVBAコードを貼り付けます

この回答への補足

ご回答いただきましてありがとうございます。嬉しいです。
さて、文書の件ですが送受する文書ファイルは、変更が出来ないようにほとんどの場合は「pdf」または「DocuWorks」が使用されています。
「作業はやっていたのだけれど、提出忘れでパソコンにありました。」などと言う白々しいウソと共に後日にごまかし提出される事に腹ただしい思いをしております。
 そうですか。excel文書ならば、このようなことが可能なのですね。大変勉強になります。ただ、自分の作成するファイルには内緒で組み込み可能ですが、相手が作成したものを受け取る側となると、無理なのかな・・。

補足日時:2009/08/21 23:33
    • good
    • 2

DocuWorksの試用版を触ってみましたが、


よい方法が思い浮かびませんでした

>相手が作成したものを受け取る側となると、無理なのかな・・。
excelの件でいえば、先方にログ機能だけを組み込んだ白紙のexcelファイルを送っておき、
あとは、好きなように文章作成してもらうだけですけどね
    • good
    • 0

>ファイルの作成日時の書き換え・偽装を見破る方法は無いのでしょうか?



ありません。

作成しなければならない日の翌日にチェックするとかしかないですね。
毎日納品させるとかですかね。
そもそも紙の書類でやってた時代なら、プロパティとか無いわけだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、アドバイスに感謝します。
 
う~ん。やはり無理でしょうか。

タイムリーに提出することを義務付けられている文書について、クレームが発生して文書確認していたら、あるべき資料が無い。相手に作業ミスを指摘すると、「いやぁ、作業はしていたんだけど、出し忘れでした。」などと白々しく言って、帳尻合わせの資料を作ってよこす失礼な会社があるんですよ。限度を越えたらねじ伏せますが、次元の低い相手にうんざりしていた次第です。

小手先の細工に、同じ次元で対策を考える方が間違っているかもしれませんね。

アドバイスに感謝します。

お礼日時:2009/08/22 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています