アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に「Docu Works」が入り、書類の電子化を図っていくのですが、
「Docu Works」と「PDF」の違いは何でしょうか?
どちらも同じように、機械を通してスキャンするのですが、
イマイチ違いがわかりません。
2つの違いや使用方法、また利点等を
教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

DocuWorksはファイル管理ソフトです。


PDFはファイルフォーマットの一つです。
この時点で全く違うものなのですが、おそらく質問者様なDocuWorks文書とPDFファイルの違いを言ってるのですよね?

まず一つとして、DocuWorks文書もPDFも閲覧用ソフトは無料で配布されているのでその点で違いはありませんね。
ただ、PDFはワールドワイドに普及しているのに対し、DocuWorks文書はほぼ国内のみしか普及していないと思います。よってDocuWorks文書を海外に送っても見える人はほとんどいないということです。
あと、国内においてもAdobe Readerの方が絶対的シェアがあると思いますので、PDFならWebなどに掲載しても大概の人が見えることができる、という利点があります。一方DocuWorks文書は存在すらしらない人がほとんどだと思いますので、Webなどに掲載しても見れる人は限られてしまうと思います。
あと、決定的な違いはPDFは印刷フォーマットであるという点ですね。
PDFはPostScript形式のデータですから、印刷用のデータとして取り扱うことができます。ここで言う印刷は、出版などちゃんとしたオフセット印刷機で印刷することを指します。

じゃあなぜDocuWorksなのか、という点ですか、最初に言ったように、PDFは単なるファイルフォーマットであり、DocuWorksはファイル管理ソフトであるという点です。
DocuWorks自体はPDFを管理することもできますが、DocuWorks自体にPDF用の専用ビューワがついているわけではないので、DocuWorks内でファイルの中身を閲覧することができません。そこで、DocuWorks文書形式というものを用意し、スキャンしたデータなどは直接DocuWorks内で閲覧できる形式で保存している、というだけの話です。
専用形式なので、検索性の向上など、PDFに比べDocuWorksでファイル管理する際の自由度が高くなります。だから、PDFじゃなくDocuWorks文書形式で保存してるだけですね。

DocuWorksはPDFやOffice文書に重点を置いたファイル管理ソフトの一つです。
ただ、PDFに依存してしまうと機能に限りが出てしまうので、どうせなら専用形式で、ということで、DocuWorksではPDFとは別にDocuWorks文書形式が存在してるというだけの話です。
    • good
    • 8

すでに"qualheart"さんが十分な回答をされておりますが、私の会社でも最近導入を決めましたので、導入推進者として気がついた点を補足します。


PCソフトから電子化したり、スキャンしたものを単にサーバーに保管するだけであればどちらのフォーマットでも大差はないように思ったのですが、PC上で作成した文書だけでなく新聞や雑誌など紙の情報もPCソフトに取り込めるのはある程度PCソフトに熟練した社員しか出来ません。その点DocuWorksはPCソフトで作成したページとスキャンした紙の情報のページが一つに束ねることが誰でも簡単に出来ます。さらにメモ書きや付箋など、電子文書の上での作業が大層な教育もなしで出来ました。
事例として担当営業から説明を受けたものが公開されていますのでURLを貼っておきます。
http://info.nikkeibp.co.jp/nbpp/docuworks/
    • good
    • 5

こんにちわ。


pdfは閲覧用のフォーマットとして世界標準になってます。
DocuWorksは使えば分かりますが、書き込みも自由に出来るのが基本。
会社の方針ですからDocuWorksで統一しておき、社外の方とのやり取りの際にはpdfに変換する、などの運用が必要でしょうね。
    • good
    • 2

Docu Worksはゼロックス社の、文書電子化、管理、総合活用のアプリケーションソフト名です。


たいか、コピー機を使って文書取り込み電子化、(独自形式、場合によってはPDF化)、管理保存、検索などが簡単にできるようにするオフィス向けソフトだと思います。
PDFとは今や世界標準となっている電子文書のデータ形式の名称です。
なので、全く意味が違います。
私は体験版しか使っていませんが、たしかDocu WorksでもPDFを扱えたと思います。
文書をスキャンして電子化してPDF形式にして、Docu Worksで管理保存閲覧などをするのではないかと思います。
    • good
    • 5

PDFはAdobeが作ったファイル形式の一種。


DocuWorksとやらはXEROXが提供している文書統一(以下略)

PDFはインターネットを中心に普及に努め、今ではほぼ統一規格として認知されてるね。
一方DocuWorksとやらは(以下略)


どっちが普及しているかは その文字列でweb検索したらよくわかるよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています