プロが教えるわが家の防犯対策術!

英英辞典では、is used to doが、よく使われますが、is used for doingの表現をたまに見かけ、その度に疑問に思っていました。

つきましては、次の点ご教示願います。
●be used to doとbe used fo doingのニュアンスの違い。

具体的な例を上げると次のとおり。
・Katakana is used for rendering words of foreign origin.8
・Katakana is used to render words of foreign origin.

(上段の出典: フルートフルイングリッシュ)

A 回答 (11件中1~10件)

すかっとさんおはようございます。


 第3文型の受動態の文で副詞がつきます。副詞が2種類あって一方が to do で他方が for doing です。両方ともためにです。To 不定詞と動名詞の比較と 前置詞 to と for の比較があります。Do を具体します。Eat にします。添付画像によると for eating が to eat よりも使われる頻度が大きいです。辞書が正しいのでしょうか?
 S     V    M
 Katakana is used ┯ to render
          ┗ for rendering

ごくんとさんおはようございます。
 No.9で紹介してもらった『「~するために」を表す表現の違い “for ~ing” VS “to do”』が良かったです。ありがとうございます。
「英英辞典では、is used to do」の回答画像11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

頻度のグラフ非常に参考になりました。

お礼日時:2022/08/12 20:53

No.9 です。




> この資料から、私は次のように理解しましたが、私の理解で合っているでしょうか。

残念ながら、私には、このご質問にお答えできるだけの能力はありません。悪しからず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも、しつこくて申し訳ありません。

本当に、いつも暗闇の中藻掻いている私を導いてくださり、感謝しかありません。
今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2022/08/09 12:23

下記が参考になるかも知れません。



http://tecsingularity.com/english/to-do/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な資料有難うございました。

この資料から、私は次のように理解しましたが、私の理解で合っているでしょうか。

■ for ~ing :
・「~するための」と訳出されるが、「到達できるかどうか」にはあまり関与せず、目的意識は強くない
・到達される対象、達成される対象が非限定的
・日本語の訳出としては「~するための」が近い
上記は、頂いたサイトからの抜粋
以下、私の理解

→目的を達成するためには様々な手段があるが、その内の一つを示す場合に表現される。

■ to do :
・「~するために」で表現する目的の到達(達成)への意識が強い
・日本語の訳出としては「~するために」が近い
・到達される対象、達成される対象が限定的
上記は、頂いたサイトからの抜粋
以下、私の理解

→目的を達成する主な手段を示す場合に表現される。

お礼日時:2022/08/09 10:51

>●be used to doとbe used for doingのニュアンスの違い。


要するに「to不定詞」と「動名詞」の使用法が知りたいのですね。

■「to不定詞」:「~するには」と訳せばいいです。「話し手がしゃべっている時点ではまだなされていない出来事です」ので「仮定の出来事」を述べるのに使われます。
■「動名詞」:今まで、又は今現在なされている出来事を表しています。

>・Katakana is used for rendering words of foreign origin.
「カタカナを使って外来語を表記しています。」

>・Katakana is used to render words of foreign origin.
「外来語の表記にはカタカナを使います。」
「外来語を表記しようと思えばカタカナを使います。」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>・Katakana is used for rendering words of foreign origin.
「カタカナを使って外来語を表記しています。」
>・Katakana is used to render words of foreign origin.
「外来語の表記にはカタカナを使います。」
「外来語を表記しようと思えばカタカナを使います。」
上記の場合、ほぼ同じ意味にいえますが、明確に意味が異なってくる例文等有れば、ご教示頂けませんか。

お礼日時:2022/08/09 10:45

ケンブリッジとOEDのリンクのページが開きません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

設定の関係でリンクで指定サイトへ移動しない方もおられるようで申し訳ありません。
リンクにカーソルを合わせて右クリックでシークレットモードで開く場合もあるようです。それでもだめな場合は、例文を主語と動詞を補い再度掲載しましたので、ご確認ください。

●ケンブリッジ辞書では次の文例がありました。
"To" followed by an infinitive can be used to express requests or orders:
https://dictionary.cambridge.org/ja/dictionary/e …

"With" is used to say that people or things are in a place together or are doing something together:
https://dictionary.cambridge.org/ja/dictionary/e …

"By" is used to show the person or thing that does something:
https://dictionary.cambridge.org/ja/dictionary/e …

●OEDでは、次の文例がありました。
"By" is used for showing how or in what way something is done
"By" is used to show the degree or amount of something

https://www.oxfordlearnersdictionaries.com/defin …
be used forも見つかりました。

お礼日時:2022/08/07 22:38

恥の上塗りになるかも知れませんが...。




「使う」という意味の他動詞 use は、目的語の後に for(…のために)、to do(…するために)、 as(…として)を従えて、次のような文型を取るようです。(…)

1) I usually use a notebook computer for writing papers.
 私は、レポートを書くためにふつうノートパソコンを使っている。

2) You should use a comma to show a pause in this sentence.
 この文には句切りを示すためにカンマを1つ売った方がよい。

3) He used her suitcase as a table.
 彼は彼女のスーツケースをテーブルとして用いた。

1)及び2)はОレックス、3)はジーニアスより。


1) の for 以下、及び2) の to do はともに目的を表しますが、目的の for と to do の間には、下記のような違いがあるようです。

http://www.grammar-in-use.com/?p=573


上記サイトの解説を前提にすると、OED にある used for showing how or in what way something is done は、「by 以下のもの “だけ” で何かがなされていることを表している」ということを含意するのかも知れません。

The house is heated by gas.
ガスだけで家を暖房している(他の暖房手段は使っていない)

May I pay by credit card?
クレジットカードだけで払えますか(カードと現金とを併用するとかではなく)

I will contact you by letter.
手紙で連絡します(他の通信手段は考えていない)

Switch it on by pressing this button.
ボタンを押すだけ(他の操作は不要)


自分で書きながらも、本当にこんな細かいニュアンスの違いがあるのなら、英語なんて生涯分かるようにはならないだろうなと呆然となります。正直言って、個人的には is used to do と is used for doing の間にはさほどの大きな違いはないのではないかという気がしなくもありません。その方が学習者はラクですから、そうであって欲しいという希望的観測です。

あくまでご参考程度に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

様々な角度から分析頂き非常に勉強になりました。
英語は本当に奥が深すぎますね…。
日本語より、これまでずっと多くの学者が文法を喧々諤々、体系化してきたからだとは思いますが、一瞬気を失いかけることがあります。

>自分で書きながらも、本当にこんな細かいニュアンスの違いがあるのなら、英語なんて生涯分かるようにはならないだろうなと呆然となります。
私の百万倍の知識をお持ちの、5knt9ehさん程の方でも、そう感じることもあるのですね。勝手ながら親近感が湧きました。

今後とも私をお助けください。

お礼日時:2022/08/07 22:28

>英英辞典では、is used to doが、よく使われますが



ならば、例文をたくさん書いてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘有難うございます。

ケンブリッジとOED("by"のみ)で、前置詞"to"、"with"、"by"をネット検索してみると、次のような文例が見つかりました。
be used forも使われているみたいですね。
ニュアンスの違いは有るのでしょうか。

●ケンブリッジ辞書では次の文例がありました。
"To" followed by an infinitive can be used to express requests or orders:
https://dictionary.cambridge.org/ja/dictionary/e …

used to say that people or things are in a place together or are doing something together:
https://dictionary.cambridge.org/ja/dictionary/e …

used to show the person or thing that does something:
https://dictionary.cambridge.org/ja/dictionary/e …

●OEDでは、次の文例がありました。
used for showing how or in what way something is done
used to show the degree or amount of something

https://www.oxfordlearnersdictionaries.com/defin …
be used forも見つかりました。

お礼日時:2022/08/06 16:11

No.3 です。



「(…に)慣れて」という意味で used を使う場合は to が続くようですね。間違えました。

No.3 の回答は撤回します。失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

すぐに間違いを認められるところ、流石ですね。
ニュアンスの違いについて何か考えられる別の見解があればで結構ですので、あれば宜しくお願い致します。

私は、いつもしつこいので、これ以上の質問に気が引けております…。

お礼日時:2022/08/06 15:21

> Katakana is used for rendering words of foreign origin.



この場合の used は「(…に)慣れて」という意味の形容詞で、文中の役割は主格補語。for 以下は副詞的修飾語句。

「カタカナは外来語を表現することに慣れている」 → 「カタカナは外来語を表現することが多い」 → 「カタカナは外来語を表現することによく用いられる」


> Katakana is used to render words of foreign origin.

この場合の use は「使う」という意味の他動詞で、is used はその受動態。to render は目的を表す副詞的用法の不定詞。

「カタカナは外来語を表現するために使われます」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>この場合の used は「(…に)慣れて」という意味の形容詞で、文中の役割は主格補語。for 以下は副詞的修飾語句。
ここでの"for"の意味は、理由「~なので」でしょうか、「~に対して」という意味でしょうか。
be used to do同様、「~のために使われている」との解釈にならない理由を、参考になるURL等も有れば併せて、お教えいただけませんでしょうか。

お礼日時:2022/08/06 12:55

違いはないと思います。


共に「~するために使われます」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/08/06 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!