アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ではあるが」と「であるが」の違いは教えて頂けませんでしようか?

A 回答 (3件)

両者ともに、あとには前段を否定する、逆な意味の条件、説明が続きますが、「ではあるが」とするとなお条件が狭まる、特異性が増す意味合いとなるかと思います。



「うちの会社の始業時間は八時半であるが、10分前にはデスクに付き仕事を始められるようにするのが慣例だ。」

「うちの会社の始業時間は八時半ではあるが、10分前にはデスクに付き仕事を始められるようにするのが慣例だ。」

認めつつも、表向きはそうだが、建前ではそうだがと深く念を押すような、裏になお厳しい意味合いを持つかのようなニュアンスとなりませんか?

「ではない、でない」「とはいえ、といえ」
対象が絞られる、条件が限定される、一部のみ認めるみたいな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました

お礼日時:2022/04/27 23:52

間に格助詞の【は】が挿入されていて、これが強調の意味合いを持つ。



英語のニュアンスで言うなら but と however なら however の方が強調されている逆接になるが、同様に【ではあるが】の方が強調された逆接
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございましたm(_ _)m!

お礼日時:2022/04/27 23:53

気にするほどの大きな違いはない。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/27 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!