アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 教えていただきたいのですが、
「今までに」と「これまでに」は使い方に違いがあるのでしょうか。
 例えば、時間軸を考えた時の「はじめ」と「おわり」の違いなのでしょうか。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2さんもおっしゃっているように、どちらも、過去のある時点から現時点までの事柄について述べる場合の表現ですが、微妙な違いがあります。



「今まで」は、「現時点」を重視した表現。
「これまで」は、『「過去のある時点から現時点まで」という継続性』のほうを、より重視した表現。
と言えるように思います。

「今までに、これほど美しい花は見たことがない」は、「今まさにこの瞬間までに、これほど美しい花は見たことがない」というニュアンス。
「見たことがなかった」という過去の状況よりも、「今、やっと見ることができた」という思いで発せられる表現。

それに対して、
「これまでに、これほど美しい花は見たことがない」は、「過去に色々な花を見てきたが、今の時点までずっと、これほど美しい花は見たことがなかった」というニュアンス。
「今、見ることができた」という体験よりも、「一度も見たことがなかった」という過去の状況に(比較的)重点を置いた表現。

ややこしいので、もうひとつ例をあげてみます。
「今までの苦労も水の泡」は、
「現時点で、今までの苦労も水の泡となったことが確認できた」
というニュアンス。

「これまでの苦労も水の泡」は、
「今までずっとしてきた苦労も水の泡となった」
というニュアンス。

「これまで」は継続性を重視した表現なので、結果として他の方々がおっしゃるように、短い期間の事柄に対して使うと不自然な印象を与えることになるのでしょう。
たとえば、一日の中で、
「これまで夜勤の仕事をしていた」は不自然になりますが、
長い年月を振り返りつつ、
「これまで政治の仕事をしていたが、今日からは牢獄の身となる」
などという表現が可能になります。
しかし、
「今まで政治の仕事をしていたが、今日からは牢獄の身となる」
という表現も可能であり、その違いは先に述べたとおり、ということです。
    
    • good
    • 11
この回答へのお礼

hakobuluさん

 ご回答頂きありがとうございました。
 大変参考になりました。

お礼日時:2010/12/05 12:57

> 「今までに」と「これまでに」は使い方に違いがあるのでしょうか。


あれこれ考えてみましたが、ANo.1のご回答よりも適切な考えは浮かびませんでした。
先のご回答を補足する意味で言い換えてみれば、

・「今まで」……過去のある時点から現在の時点までの時間経過を指す。数える日時単位(年月日、時分秒)にはこだわらず幅広い使われ方をする。
・「これまで」……過去から現在までを指すのは同じだが、数える区切りは「日」以上の場合に使う。「今日まで」と言い換えることができる。
と言うことになるでしょうか。

ANo.1の最後の例文をお借りして例示すれば、
・子どもが夕方から外出して夜遅く帰宅したのなら
○今までどこに行ってたの。心配してたわよ。
×これまでどこに行ってたの。心配してたわよ。

・何年も家出していた子どもがひょっこり帰宅したのなら
○今までどこで暮らしていたの。心配してたわよ。
○これまでどこで暮らしていたの。心配してたわよ。

となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

phobosさん

 ご回答頂きありがとうございました。
 大変参考になりました。

お礼日時:2010/12/05 12:58

こんにちは。



「今まで」は「これまで」よりも使われ方が広いです。

○今まで3年間、ずっと私は努力をしてきた。
○これまで3年間、ずっと私は努力をしてきた。

○今まで一度もあなたのことを忘れたことはなかった。
○これまで一度もあなたのことを忘れたことはなかった。

○今日は天気がよいので、今まで学校のグラウンドで遊んでいました。
×今日は天気がよいので、これまで学校のグラウンドで遊んでいました。

○今までどこに行ってたの。心配してたわよ。
×これまでどこに行ってたの。心配してたわよ。

つまり、「これまで」という言葉は、今日中などの短いタイムスパンの場合には使われないということです。

>>>例えば、時間軸を考えた時の「はじめ」と「おわり」の違いなのでしょうか。

おっしゃっている意味がよくわかりませんが、両者ともに「おわり」の区切りを表すということに関しては上記例に見られるとおり同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sanoriさん

 わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/05 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A