プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国人の友達に、「今まで」と「今までに」の違いを質問されましたがうまく説明できません。

例)今まで、動物園で象が21頭生れています。
例)今までに、動物園で象が21頭生れています。

どなたかわかる方、いらっしゃいましたら教えてください!
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

「今まで」は、最近まで継続していた状態を指します。


(今まで、(ずっと)入場無料だった。)
(今まで、毎年約5頭生まれている。)

「今までに」は、過去のある時点のできごとを指したり、過去の累計を指したりします。
(今までに、(ある時点で)入場無料だったことがある。)
(今までに、100万人が入場した。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/04/28 17:00

回答ではありません。


「今にまで」も説明願えませんか。
    • good
    • 0

今まで、は、、英語で言う In (時間をあらわしています。

今まで以内、
これからも生まれますよ。と理解できます。
今までに、は、UNTILL でしょう。これから先は生まれない。と言う意味もあるでしょう。(もうこれでおわりです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 17:00

今までに動物園で象が21頭生まれています


私は朝から今まで仕事をしていました
です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!