プロが教えるわが家の防犯対策術!

唐突ですがスクランブルという参考書に記載されているこの問題の解答は③であっていますか?
He ( ) be a good student,for he never studies.(彼は優秀な生徒であるはずがない。まったく勉強しないのだから)
①must not ②has to ③cannot ④does not have to
 
解答解説によると、「must not」は「禁止」の意味しかないので不適と書いてあるのですが、
https://hajihaji-lemon.com/english/auxiliary-ver …
上記サイトによると、「must not」も「~のはずがない」と訳せると書いてあります。
この場合どちらが正しいのでしょうか?どなたか詳しい方ご教授願います。

A 回答 (3件)

近年、米語では「must not」を「~のはずがない」の意味で使用するようになっているそうです。


この教え〜て!gooでもかなり以前に採り上げられていますね:

"must not"の用法
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1061604.html

He must not be a genius. 「彼は天才のはずがない。」
客観的な証拠がある状況で、はずがないことを表現します。
助動詞canの否定形cannotも「~のはずがない」という表現で使いますが、こちらは主観的な気持ちを込めて「~のはずがない」なので証拠はあまり気にしません。
https://hajihaji-lemon.com/english/auxiliary-ver …

cannotにも「~のはずがない」という意味がありますが、must notのほうが確信度が高くなります。
https://e-grammar.info/auxiliary/must_02.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。つまりHe cant be a good student,for he never studies.という文章からわかることは、「(テストの結果などは見ていないので彼が実際優秀かどうかはわからないが、)彼が勉強しているところを見たことがないので、彼は馬鹿に違いない」というニュアンスで伝わるということでよろしいでしょうか?

しかし回答者様の意見を考慮すると、He must not be~〃 で、「(テストの結果なども見て彼が優秀でないのも知っていて、)彼が勉強しているところも見たことがないからそりゃあ優秀なわけないでしょう」という文章も考えられると思うので、上記のスクランブルに記載されている問題は問題として成立していないように感じるのですが、回答者様はどのように思われますか?
何はともあれ回答有難うございました

お礼日時:2019/01/27 13:05

> 上記のスクランブルに記載されている問題は問題として成立していないように感じるのですが、



あたくしもそう思います。学校英語や受験英語では、通常は習った(または教えた)範囲内でしか問題を作れないのが原則ですし、英語の語法に関する最新の知見を知らない指導者もかなりいるはずですので仕方がないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

この問題は阪南大の入試問題から引用したと書いてあったので、もしかしたら阪南大の入試問題で長文中にこのような問題が出題され、もともとはその長文中の文脈を考えればcantを選ぶことができるという問題だったのかもしれません。ただ私は受験生なので、must notは「~のはずがない」の用法がないということで覚えたいと思います。
回答ありがとうございました

お礼日時:2019/01/27 15:37

この場合はcan'tの方が適切と思います。



can'tとは言いますがcannotとは言わないのでmust notかという気はしますが、can't=impossibleなんです。never studyなのですから強い否定推量のcan'tです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A