プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりなのですが、メールで
「恥ずかしながら~を知らないので、教えていただけますか?」
といった文面を送る時、shameなどの単語では道徳的な意味合いになってしまって意味が強すぎるようなので、迷っています。
英語圏ではそんな謙遜をする習慣はない、という意見もありましたが、知らなくても当然、と思っているととられてはイヤなので、そのニュアンスを出したいのですが、うまい言い回しはないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「I must confess (that I don't know...)」が一般的ですね。

「言うのも恥ずかしいんだけど、白状すると」というニュアンスです。

そこまで謙遜していない場合は「This is new to me.」なんてどうでしょう。「これは/こういう表現は、初耳です」という意味で、やはりよく使われます。
    • good
    • 3

実を言えば、正直申し上げて、、、よく知らないので、教えて下さい、




「To be honest,」「To be honest with you,」と冒頭に、よく使います、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう決まり文句があるのですね!
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/06/26 17:01

私も「そんな習慣がなければ覚える必要がない」派ですが、どうしても使ってみたければ、To tell the truth なんかどうでしょう。

やっぱり「恥」という捉え方は、理解してもらえないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実を言えば…という感じですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/22 23:18

「英語圏ではそんな謙遜をする習慣はない」


私も賛成です。「恥」というのは失われつつある日本の大切な美徳です。アメリカ人などには殆ど通じません。(言い過ぎか。。。)

Quite honestly, I don't know about ~ とか Frankly speaking, ~

が自然なのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、相手は東欧の方なのですが…(^^;)
Quite honestly ですか、なるほど!
とても参考になりました
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 20:06

一般的には、I'm a little ashamed to say it, but...のようですが、おっしゃるように道徳的な意味合いも少しあるような気がします。


そこで、I feel a little embarrassed but...のような表現はいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ashamedをつかってもそんなに変ではないのですね!
でも、教えていただいた表現も使ってみようと思います

お礼日時:2008/06/21 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!