プロが教えるわが家の防犯対策術!

"変更となりました"
“変更になりました”
はどちらが正しいですか?

「AからBに変更になりました。」
とビジネスメールに記載したい場合、
「に」と「と」はどちらが正しいのでしょうか??

A 回答 (3件)

「変更となりました」「変更になりました」



「と」と「に」は違いが微妙な例がいくつかあります。
ご質問の件は〈結果などを表わす「と」と「に」の使い分け〉ですね。
どちらを使っても構いません。
ただし、「と」を使うほうが「少し堅苦しいニュアンス」があります。それは「格調高い」とも言えます。そのため、新聞などは「と」を使うことが多いようです。個人的には「に」を使います。
詳しくは下記をご参照ください。
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-305.h …
以下は一部の抜粋(重言)。

3)結果などを表わす「と」と「に」の使い分け
これは前に別のトピで書いた。
(略)
================================
>0
>「参考に」と「参考と」のニュアンスの違いはなんなんでしょうか。
諸説あるようですが、個人的には意味はほとんど同じと考えています。
「と」のほうが少し堅苦しいニュアンスがあると感じるので、自分では極力「に」を使うことにしています。ただし、「一丸となる」の場合などは、「と」のほうが自然でしょう。
この話もキチンと書こうとするとかなり長くなるので省略します。
================================

こういう用法(『大辞泉』の「と」の項の「4」とほぼ同じ)だと、基本的には「と」でも「に」でも大きな違いはない。「と」には意志が感じられると書いてある本があったけど、ちゃんとした根拠があるとは思えない。当方は原則「に」を使うけど、「と」が好きな人は「と」を使えばいい。「と」のほうが「少し堅苦しいニュアンスがある」ってことは、「少しだけ格調が高く感じられる」と言いかえることもできる。
ただし、どちらでもいい場合は好きなほうを使えばいいということで、なんでもかんでもどちらかに統一、なんてムチャなことは言えない。

関係しそうな話。
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1317. …
================引用開始
P.155~156〈「~に行く」と「~へ行く」の違いを知る〉。
表題の「~に」と「~へ」の違いはよく見る。正直なところ、どう違うのかよく判らない。「~に」と「~へ」の違いに続いて「と」と「に」の違いについての解説がある。
【引用部】
(1)「大学生となる」
(2)「大学生になる」
日没の光が失せ、夜になった、とは言うが、夜となった、とはめったに言わない。「~になった」は、自然にそのような状態に達した時に使う。よって、(2)は、たいして考えもせず、または苦労せずに、昼が夜になるように大学生になったというニュアンスである。それに対し、「~となる」は、能動的な意志を表すので、(1)からは、意思や苦労が伝わってくる。

こんなことが言えるのだろうか。たとえば将来の夢を訊かれた小学生が「〇〇になる」と答える。これは受動的?
================引用終了

たしかに「朝( )なった」だと「に」のほうが自然な感じがある。しかし、「と」が間違いとは言えない。当方は「に」を使うが、「と」と書く人は書くだろう。
たとえば、「彼は強い意思を持ち苦労を重ねて弁護士( )なった」ならどちらだろう。↑の説明なら「と」でないとおかしいはず。当方なら、こういう場合も「に」を使う。それを原則にしているから。「意思」も「努力」も関係ない。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/12 22:24

どちらも不自然。

というか堅苦しい感じ。
「変更されました(致しました)」の方がスッキリしている。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/12 22:24

 


「変更になりました」これが日本語

「変更となりました」コンビニ敬語、社会人としては恥ずかしい言い回しです。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/12 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A