プロが教えるわが家の防犯対策術!

WORD文書に書き込もうと、カーソルを移動させようとしたらカーソルが文頭(一番最初のページの一番最初の文字)から動きません。いったんはクリックした場所に来るのですが、すぐに元の位置にはね返ってしまい、どうしてもカーソルを動かすことができません。

ツールバーもおかしくて、「新規作成」「開く」「上書き保存」「印刷」「印刷プレビュー」だけは現れているものの、ほかは全部薄い灰色になっていてクリックできません。

どうすれば入力できるようになりますか?

ちなみにこれは他社からいただいた文書で、読み取り専用だったので別名で別のフォルダに保存し直しましたが、それでもやっぱり上述の問題がおきています。

A 回答 (2件)

Word 2002 (SP3) の場合です。



文書全体が保護されているのかもしれません。

メニューバーのツール→文書保護の解除という項目が
あったらクリックしてみてください。
パスワードが必要かもしれませんが。

詳しいことは、Wordのヘルプで「文書を保護する」で
検索してみてください。「フォームフィールドを含む
オンラインフォームを変更から保護する」の
「ユーザーがフォームを変更しないように保護する」の項目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

確かに「文書保護の解除」という項目がありました。この文書全体が保護されているということなんですね!
ああ、でもパスワードがわかりません。。困りました、これに上書きしようと思っていましたのに。年末なので先方にも聞けませんし。
新しいファイルに最初から書き始めるしかないかなあ。

でも、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/31 16:23

拡張子はどうなっていますか?


Word文書の拡張子は.docになっていますので
それ以外だとうまく開けないかもしれません。
一度確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
拡張子は.docでした。
ちなみに、と思ってテキスト形式で保存してみましたら、驚いたことに書式も何も失われませんで、元の文書のまま.txtファイルになっております。ますます謎が深まってきました……
また何かヒントがありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2004/12/31 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています