プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人に質問されて分からなかったので、お知恵を貸して下さい。

wordで、表の中に文字を入力していたところ、画面上のすべての文字が標準の黒よりも薄いグレーになってしまいました。
画面上だけでなく、印刷しても普通の黒よりも薄いグレーです。同じファイルの中では、いくら入力し直しても、どうしてもグレーのままでした。

フォントの色指定、プリンタの設定等は特に問題ない(標準の黒に設定されている)ように思えます。
試しに新規作成で開いたファイルは、普通に黒く表示/印刷されました。

なぜ、画面すべての文字がグレーになってしまうのか、どのようなことが原因として考えられるのでしょうか。

A 回答 (1件)

この現象は私も聞いたことがありませんが、文書の編集中に、どこかが破損状態になった影響とも考えられるのですが、確かではありません。


下記の対処方法が適切かどうか分かりませんが、確認を行ってみても良いのではないかと思います。

・強制的に Word でファイルを修復する
 ファイルの「開いて修復」で開き直してみる。
・文書を別のファイル形式で保存してから Word 形式に変換し直す
 リッチテキスト形式(*.rtf)で一旦保存して、開き直してみる。
・最後の段落記号を除いたすべての部分を新しい文書にコピーする
・文書をファイルとして新しい文書に挿入する
などは、比較的簡単に確認が行えると思います。

Word 文書が破損している場合のトラブルシューティング方法
http://support.microsoft.com/kb/826864/JA/
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今思うと、「開いて修復」を試してみれば良かったです。
急いで印刷しなければならなかったので、別の新しいファイルにコピーしてその場をしのぎましたが、またいつ同じような状態になるかわからないので…。

知人いわく、「どこかいじって(クリックして?)しまって一瞬でこうなった」とのこと。上から何かがかぶさっているようなイメージでした。

また何かありましたらよろしくお願い致します。
リンク先も参考になりました☆ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています