アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個別に違う添付ファイルを付けて一括でメール配信をしたいのですが、EXCELやACCESSのVBA、またはソフトなどご存知の方いませんか。

例)
送信先    添付ファイル 本文(同じ)
田中さん   excel01.xls  添付いたしましたファイルの内容にて、お願いします。
鈴木さん excel02.xls  添付いたしましたファイルの内容にて、お願いします。
;
;

添付ファイルが1つで、多数の方に送信できるフリーソフトはあったのですが、それぞれに送れる方法が
知りたいです。(添付ファイルは 1つのフォルダにあるとして)

100件位、あるので毎回 通常のメールに添付するのが面倒なのです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

エクセルのVBAで Outlookをコントロールする事例です。

仮に D8セルの添付するファイルを保存しているパスを入れておきます。

13行目以下の
B列に メールアドレス
C列に 件名
D列に 本文
F列に ファイル名 をいれて準備します。

Sub ボタン1_Click()
Dim myOLApp As Object
Dim myDATA As MailItem
Dim GYOU As Long
'### OUTLOOKのオブジェクトを作成後、メールを新規作成する。
Set myOLApp = CreateObject("Outlook.Application")
For i = 13 To Range("B65536").End(xlUp).Row
Set myDATA = myOLApp.CreateItem(olMailItem)
'(添付ファイルの追加)
myDATA.Attachments.Add Range("D8").Value & "\" & Range("F" & i).Value & ".xls"
'(宛先のアドレス、件名、本文の追加)
myDATA.To = Range("B" & i).Value
myDATA.Subject = Range("C" & i).Value
myDATA.Body = Range("D" & i).Value
'作成したメールアイテムの送信
myDATA.Send
Next
Set myDATA = Nothing
Set myOLApp = Nothing
End Sub

エクセルVBAでOlutLookのVBAを作動させるには
VBエディターの ツール=>参照設定 で Micrsoft Loutlook 10.0 Object Library にチェックを入れておきます。
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳けありません。

ありがとうございます。

試してみます。