アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50人くらいの人にメールを送ることが時々あるのですが、
人によって携帯メールが一括送信メールの拒否設定をしていたりしていて、
返ってきたり、届いていないと言われてしまうので、
面倒ですがいつも一人一人に一通一通コピペして送っているのですが、
50人に送るのに、一人一人やると、コピペでも30分くらいかかってしまいます。

BCCで一括送信は上記の理由からできないため、
一人一人に、ちゃんと一通一通遅れるけれどもババッと一発で効率よく送る
方法やアプリや技があれば教えてください。

環境はMac OS Mojave 10.14.2です。
アプリケーションはMailを使って、独自ドメインのメールで送信しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

再び2です。

文章の前半部分は、ご指摘のとおり宛先cc,bccどれにでも使える技です。
後半部分の「タブを複数出して一個ずつ左から送信ボタンを押していく」だったらひとつずつです。
50人きっちりに完全にメールを送るのは至難技というか…相手に「このドメインの制限解除をお願いします」と周知するしかないですねえ。私も普通のプロバイダなのに相手の迷惑メールに入ってたということはよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんどもご回答いただきありがとうございます! 相手は保護者のママさんたちなので、メールを登録するようお願いしても、携帯メールで制限解除の仕方がわからない&やろうとしないかたもいたりして、声がけしてもなかなか。一人一人にきっちり送るのは至難の技なのですね。
やはり地道に一件ずつ送るしかないように思えました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/23 12:01

宛先不明やキャリアメールの受信拒否だとエラーメールが返ってきますけども、それだとダメなのですか?


確か一括のBCCなどでも帰ってきたはずですけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エラーは返ってこないけど届いていないこともあるようで、迷惑メールフォルダとかに分類されてしまい気づかないケースもあるみたいで、いつもこちらがわかるわけではなかったです。

お礼日時:2018/12/22 17:45

3です。


コメントありがとうございます。
私はOutlookですが、
Exelシートに一行ずつメールアドレスを書いて(罫線は入れない)、一行目から50行目までコピーして宛先に貼ると、
xx@gmail.com;yy@yahoo.co.jp;zz@docomo.ne.jp…という感じに「;」の入った状態で入力できます。
もしくは、
私は添付ファイルをそれぞれ違うものにしなければならないのでoutlookの送信タブを複数立ち上げて一個ずつ左のタブからポチポチ発信しています。
参考図が今手元になくて、ご希望に添えてなかったら申し訳ないのですが、自宅のメーラーはbeckyで同様にやれています。
たぶんmailのほうがハイテクと思いますのでできるかと…。

Exelに表にしておくと、顧客管理も便利です。この場合は「ハイパーリンク」を設定しないほうがいいです(メーラーが一人分しか立ち上がらなくて不便です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいやり方を教えてくださりどうもありがとうございます。
その方法は、他の人のアドレスが、貼り付けた全ての人に見える状態になるというタイプの送り方という認識で合ってますでしょうか。

お礼日時:2018/12/22 17:43

私はExcelシートにメールアドレスを貼っておいて、メーラーの宛先にに張り付けていますが…。

はじかれてはいないです。会社のメールですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Excelシートをメーラーの宛先に貼り付けるとは、Macでも可能なのでしょうか?Mailというソフトの宛先にはアドレスしか入らないように見えます。やり方を教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2018/12/21 13:32

一括送信メールを拒否する人を除いて、送達可能な人は一括で


拒否される人は個別で、そうすればトータルの手間は減るのでは?

50人のうちで、40人以上から拒否されるならアレだが
10人が拒否する人で、残りは一括可能ならその方法でも良いんじゃ?


一括拒否のアルゴリズムをよく知らないが、メーリングリスト使うとでは駄目なのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん設定を変えられたり状況も変化していくので、ひとつひとつのメールに届いているか毎回確認するのは非常に面倒です。

お礼日時:2018/12/21 13:31

メール配信ソフト使ったらいかがでしょう。


例えばこんなもの。
https://freesoft-100.com/review/maildistributor. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、Windowsではそういったものがあるのですね!Macでは無料のものがあまり見当たらない気がしますがご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2018/12/21 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!