アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本郵便のかんぽ生命の入院手術保険について

担当者から領収書に入院や手術という記載のないものは、保険が降りないと言われました。

入院した日の領収書には入院、手術の記載があり保険が適用。

しかし、それ以外の事前の検査した日などの領収書は、入院、手術の項目が記載されておらず保険が降りないと言われました。

全て入院手術のためなので、全ての領収書を入院手術の領収書へ変更したいのですが、病院側からは出来ないと断られたました。

そこですでに受け取った領収書を入院、手術用の領収書に変更してもらいたいのですが法律的には可能ですか?

A 回答 (4件)

あくまでも入院してからの検査が対象です。


入院前に通院で受けた検査は入院給付金の対象外です。

外来診療を入院診療にするのは偽造行為の何物でもありません。
    • good
    • 1

病院側に領収書を変更する義務はありません。

病院にできないと言われればそれまでです。
変更してはいけないという法律もありませんが。
    • good
    • 0

領収書の内容を変更することは、一般的には法的に許可されていない場合があります。

領収書は、実際の取引や支払いの証拠としての役割を果たすため、正確かつ信頼性のある情報を記載する必要があります。

保険会社は、保険の適用範囲や請求手続きに基づいて、特定の領収書の内容を要求することがあります。これは、保険契約の条件を満たし、保険金の支払いが適切に行われるためです。

もし領収書に正確な情報がない場合、保険会社が保険金を支払わない可能性があります。そのため、保険金を受け取るためには、保険会社の要求する領収書の条件を満たす必要があります。

ただし、具体的な保険契約や日本郵便のかんぽ生命のポリシーによって異なる可能性があるため、問題が生じた場合には、かんぽ生命の担当者や保険会社に直接相談することをおすすめします。彼らは具体的な契約条件や適用要件について詳しい情報を提供できるはずです。また、保険業法や消費者保護法などの関連法規に基づく法的な権利や義務に関するアドバイスを受けるために、法的な専門家に相談することも検討してください。
    • good
    • 0

入院期間の証明書を発行してもらう?



最初の奴では要するに一泊入院とみなされ、あとは通いでと扱われたのでしょ。
なので〇〇から△△までは入院していたと言う証明書を通常は出すと思いますよ。
私の時はこの証明書発行だけで4,000円ちょいかかるそうでしたけど。

或いは入院期間の領収書はなかったのですか?(部屋代など)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!