プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅DNSサーバを立ててみたいと思っています。

プロバイダから割り当てられているのが可変のグローバルIPアドレスでも、自宅にDNSサーバを設置できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ダイナミックDNSを用いるにしても、NSレコードに対応したダイナミックDNSでなければ無理です


http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/
の下のほうを見ればわかりますが、NSレコードに対応したダイナミックDNSは少ないので要注意です

なおDNSを設置したとしても、No.1のかたも書かれているように切れた場合に一時的にアクセスできなくなるリスクはあります
(ダイナミックDNSなので数分程度で済むと思いますが)

ちなみにYAMAHAのネットボランチDNSユーザですが、NSレコードには未対応でAレコードのみしか対応していないので、ネットボランチDNSではDNSサーバ設置は無理です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/08 05:16

YAMAHAルーターの機能のひとつとして


ネットボランチDNSというサービスがあります
この機能を使用してみてはいかがでしょうか?

http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/NetVolanteD …

ただこの機能の提供がいつまで続くのかは
メーカーの気分次第ですので
長く使う場合は考え物ですが・・・
    • good
    • 0

全然詳しくないので的外れかも知れませんが。



DDNS (ダイナミックDNS)を利用するとか。

google検索 DDNS
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …

ヒットのひとつ
http://e-words.jp/w/DDNS.html
    • good
    • 0

出来ます。


ただし、それなりの運用上の手間がかかります。
自ドメインのプライマリDNSサーバを自宅に設置した場合、そのIPアドレスをドメイン管理を行っているDNSサーバに設定しなければなりません。
つまり、IPアドレスが変わるたびにこの設定を変更しないといけないわけです。
これがリアルタイムに変更されるかというとそうではない上に、DNSの情報キャッシュ保持時間分だけ遅延しますので、数時間から数日程度アクセスが出来ない(当然メールも配送されない)事になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!