プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前,Excelで作成した住所録をWordの差込印刷ヘルパーでタックシールに印刷する際,住所録全体ではなく,その一部を印刷するにはどうすればいいか伺いましたら,住所録データの方に予め抽出用のキーワードを作り,差込印刷ヘルパーのクエリオプションで条件指定すれば,条件に合致したレコードのみを抽出して印刷できると回答をいただきました。
そこでExcelの住所録にオートフィルタを設定し,差込印刷ヘルパーのクエリオプションを開いてみたのですが,「レコードの比較」「レコードの並べ替え」と2つのものが出てきましたが,条件の指定が出来ません。
Excelでの条件指定法(オートフィルタ)が間違っているのでしょうか…。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

遅くなりました。


>「差込印刷のメイン文書にデータファイルを差込ことができません。データレコードが無いか,クエリオプションに一致するレコードがありません」というエラー
これに関しては、クエリオプションのところで「And」になっていませんか?
今回のケースは「Or」になるんですが。。。(書いていなくてすみません)
正しく「Or」になっている場合は、単純に数字の半角/全角の違いなどが考えられます。

>レコードの比較では6件までしか
イメージ的には1件1件拾ってくるものではなく、例にあげたように
「グループ分け」されたレコードを拾ってくるものになりますので、
今回chiririさんがExcel上でされたように連番を振られている場合は、
Excel上でフィルタを掛けてその結果を別シートに値貼り付けして
それを差込に使用する方が早いと思います。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって,すみません…。
出来ました!教えていただいた通りにしましたら,問題なく選択しての印刷ができました。本当にありがとうございます!
今回のケースは「Or」ということですが,別のケースだと「And」になるんですね。

どのような本・サイトを見れば,このようなケースが記載されているのでしょうか。
もし,よろしければお教えください。

お礼日時:2002/08/20 15:51

できましたか。

良かったです。

>どのような本・サイトを見れば,このようなケースが記載されているのでしょうか。

ごめんなさい。あんまりテキストとか購入しないもので知らないんです・・・
サイトもいろいろありますが、差込に関して詳しいサイトも知らないです(汗
テキストで言えば、大体中級者~向けのものに記載はあるようです。
でもほとんど簡単にしか記載は無いですね。


なので疑問点はまた質問して頂いて、、、、
差込は慣れれば比較的簡単だと思いますよ。出来る限りご協力します。

このサイト以外にも、本家本元?Microsoftが関与している
Q&Aサイトがあります。(ご存知だったかな?)
なんだか見難いので私は利用してませんが。

参考URL:http://www.kotaete-net.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって、本当にごめんなさい。
色々とアドバイスいただき、助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/01 11:44

Excelでオートフィルタ等を使用するのではなく、


住所録ですので、氏名郵便番号住所などがあると思いますが
最後の列に項目名として、名前は何でも良いですが例えば「ID」と入力し、
印刷したい行のところだけ「グループ1」などと入力しておきます。

Wordでデータファイルの指定が終わった後、差込印刷ヘルパーの
クエリオプションを開き、「レコードの比較」で
フィールドは「ID」、比較は「=」、比較対象は「グループ1」にします。

その後差込を実行してください。

こんな説明でわかりますでしょうか・・・?
不明点は補足してください。

この回答への補足

回答いただきまして,ありがとうございます。
早速やってみましたが,差込を実行したところで「差込印刷のメイン文書にデータファイルを差込ことができません。データレコードが無いか,クエリオプションに一致するレコードがありません」というエラーが表示されました。
住所録の上から順に番号を振っていき,比較対象で印刷したいところの番号を拾っていったのですが…。
それから,もう1つ質問があるのですが,レコードの比較では6件までしか範囲指定(印刷したい分の指定)は出来ないのでしょうか?
それ以上印刷をかけたいときは,何回かに分けることになりますか?
つたない説明で申し訳ございませんが,よろしくお願いいたします。

補足日時:2002/08/16 11:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています