アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しくマンションに引っ越してきて、現在まだプロバイダ契約をしていない状況です。無線LANカード付きのノートPCを使っているのですが、試しに電源を入れたところ、coregaというプロバイダでインターネットに接続できてしまいました。マンションの管理業者に問い合わせても、そのようなサービスを行っていないとのことなので、近所の方の信号を拾っているんだと思うのですが、便利なのでプロバイダ契約が完了するまでの1週間ほど、使おうかと考えています。
不安なのが、何かこちらにとってリスクがあるかどうかなのですが、お分かりになる方がいれば、ご教示願えれば幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

皆様がお答えになっていますが、以前にもよく似た質問がありました。



法的には、まだこの辺の問題はなんの罰則は無かったと思いますが、、、
言葉お変えれば、勝手に他人の部屋で暮らしているのと同じですのでやめましょう。

利点は勝手に使えるだけですが、欠点は、
1.セキュリティをかけていないコレガの無線LANの持ち主に、自分のPCやネットワーク機器が全て相手からも見えてしまいます。

2.相手がわざとそうしているならば、自分のPCなどを覗いて下さい・壊して下さいと言っているような物

3.相手が、ハッキングやクラッキングに詳しい場合、データ漏えいやソフト的な破壊・ハード的な破壊をウケる事になります。
ウィルスを植えつける事も可能です。  セキュリティソフトなんか役に立たないと思って下さい。

4.いかなる被害を受けても、賠償を求める事は出来ません。 逆に無断回線使用で訴えられるのが関の山

等など、メリットが1つに対しリスクは数え切れないほどあります。
1週間もあれば、PCのパスワードを解析される時間としては十分です。

おとなしく、自分の所にネットが繋がるまで待ちましょう。
無線LANで繋がるゲーム機器なら、数時間もせずに壊される事でしょう。

無断利用している間に壊されたPCや他の機器は、保障期間内でも有償修理になると思って下さい。


   
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんのご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/14 10:01

パスワード(認証)がかかってないのであれば、不正アクセス防止法には


触れないとは思います。

ただ、そのネットワークに入れるのはあなただけではないわけで、特に
だだもれしている持ち主のセキュリティには問題が多そうですね。
そこを踏み台にされたり、違法な書き込みがあった場合にあなたにも
捜査がおよぶ可能性がありますね。
    • good
    • 1

恐らくセキュリティの設定をしてないのでしょうね。


無断で利用すると違法です。
契約者がおかしい?と思って警察などに連絡して調べられると逮捕される恐れもあります。
    • good
    • 2

問題点としては2つ。



1つは違法であること。不正アクセス防止法など適用になるかと思います。
もう1つは、ウイルスなど汚染の危険性です。ハニーポットとして、わざと回線を利用させてPCを乗っ取るなどの手口があります。
    • good
    • 0

その利用は違法になります 電波盗聴です すぐやめましょう

    • good
    • 0

こんにちは。



>coregaというプロバイダでインターネットに接続できてしまいました。

coregaはプロバイダ名ではなく、PC関連機器のブランド名です。近隣のどなたかがcorega製のルータを使用しており、その電波をあなたのPCが拾っていると言うことですね。

>不安なのが、何かこちらにとってリスクがあるかどうかなのですが、お分かりになる方がいれば、ご教示願えれば幸いです。

道徳的には好ましい行為ではありません。ただしあなたの使用が発覚しても損害賠償沙汰などに該当するかと言えば必ずしもそうでもないようです。「必ずしも」と言ったのは、昨今のネット使用料は月額一定料金のケースが多く、この場合にはあなたが電波にただ乗りしたとしても金銭的な損害は発生しないからです。もしただ乗りの相手先の方が従量制の料金形態でプロバイダと契約していたとすると問題になるかもしれません(ルータを使用していることから推測しておそらく月額一定料金のつなぎっぱなしの回線でしょうから、まずこのケースはあり得ないですけどね)。

なおNo.1さんの回答の中にあった
>なお、少し分かる人なら、接続してる間はあなたのことも当然見えていますので…。

ですが、これはちょっと分かる人ならルーターの設定画面から確認できます。ルータは通信を行っているLAN側のPCにそれぞれIPアドレスを割り振っていきますので、接続ログを確認すると、あなたのPCもホストさんが未知のIPとして接続ログが残りますね。それが誰のPCかまでは確認できませんが、但しその未知IPのPCだけを接続不可にすることは可能ですので、ある日突然接続できない可能性もありますよ。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1

リスクはあります。


例えば、質問者さんがマイピクチャを共有設定にしてた場合は、その拾った無線ネットワーク内の人から勝手に見られる可能性があります。

違法性については、微妙なトコらしいです。セキュリティ設定をしていない無線LANに接続してインターネットを楽しんだだけで起訴された、有罪になったという話はないそうです。※その無線LANにパスワードがあってそれを破ると犯罪です。

個人的には、セキュリティ設定していない方が悪いと思います。

ちなみにcoregaはプロバイダの名前ではなく無線LANルーターのメーカーの名前です。
    • good
    • 0

セキュリティ設定していない無線ネットワークがあったとしても、人の回線を勝手に使用してはいけません(公衆無線LANは除く)。

知らない人が自分のネットワークに勝手に入ってくれば、普通は嫌な思いをしますし、そのせいで回線速度が落ちるということで損害もありえます。

なお、少し分かる人なら、接続してる間はあなたのことも当然見えていますので…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!