アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人暮らしの予定でアパートに移住まいになります。
アパートでネット環境の安い所を探していると
価格ドットコムで

http://kakaku.com/bb/plan.asp?bb_planUnitCD=2150 …

こちらを見つけました。
今まで光回線を利用した事がなく全くわかりません。
現在は町のケーブルテレビのネットでプロバイダー料など全部込で月2000円ほどです。
速度は実測で12Mぐらいです。

最初アパート暮らしだけど寮に移るかもしれないので2年3年の長い契約は出来ません。

上のURLの回線は何年契約でこのキャッシュバックなんでしょうか?
工事費とかは別としてどういう計算で実際のひと月の利用料金が出るのでしょうか?

またこの商品に限らず価格ドットコムでこういったキャッシュバックの多い回線に
乗り換えた事のある方実際の金額や使い勝手などどうでしょうか?

地域に寄るとは思いますが光以外で実測12M以上ぐらい出る回線で安いのはどんなものになるのでしょうか?  

答えて頂けるものだけで結構ですので回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

昨年12月に価格ドットコムの当時の同じページから申し込んで1月に開通しました。

>上のURLの回線は何年契約でこのキャッシュバックなんでしょうか?

2年契約です。契約期間欄に2年と記載があります。
 ただし、キャッシュバックがもらえるのは回線開通後11か月ぐらいたってからだったと記憶しています。
 なので私はまだキャッシュバックもらっていません。

11か月以内に契約変更や解約などするとそもそもキャッシュバックもらえないので注意です。

>工事費とかは別としてどういう計算で実際のひと月の利用料金が出るのでしょうか?

BIGLOBEの月額利用料+NTTのフレッツ光利用料(2年契約での思いっきり割価格)でいいのではないでしょうか。
 住む場所やマンションなら契約戸数などによって微妙に料金が違いますが、基本的にはそのページの「標準月額費用」の額ぐらいと思っていれば問題ないと思います。
 私も今現在大体3000円台です。

>またこの商品に限らず価格ドットコムでこういったキャッシュバックの多い回線に
>乗り換えた事のある方実際の金額や使い勝手などどうでしょうか?

1月は無料だったので実際の請求は2月分からでしたが、明細をみますと、
 BIGLOBEに900円、NTTで2243円の請求が来ておりましたので、3143円だったようです。

私の回線は実測40Mぐらいでした。
 私のマンションではBフレッツというものになるようですが、今までが実測1MぐらいのWIMAXからの乗り換えだったので、それに比べれば完全に安定していて動画もストレスなく見れるようになって全く不満がありません。

長期契約ができないとのことですので、個人的には今の実測12Mの月2000円ならそのままでもかなり十分なのではないかなとは思います。

昔JCOMのADSLに加入していましたが、実測は大体それぐらいなわりに月4980円ぐらいとられていましたので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます!!

最初に確認ですが、そのアパートは最初から

光回線、敷設してあるのですか?!

集合住宅のプランは、建物全体に設備が敷設してあって、
始めて加入できるものですよ?!
*もしくは貴方が不動産や、オーナーに働きかけて、
 設備を設置して貰う。

つまり、マンションプランはNTTか au などの設備を
最初から設置してある事。
個人宅のプランとは、そこが違いますが・・・・
>そこを勘違いしてるヒトが多い!!

*実測12M以上出る回線は、光 以外にありません。
>まれにADSLでも速度が出るかもしれませんが、
 奇跡みたいなもの。

>貴方の『望む回答』では無いかもしれませんが、
 それが事実ですね。
 間違った回答 でも、自分の(希望する)望む回答なら、
 それを選ぶヒトの多い事、多い事(苦笑)。
    • 0
この回答へのお礼

一年で解約をするという条件ですと、光で安い回線(5000円以下)は無理です。

あなたが見つけたものは、二年縛りではなく3年縛りです。しかも違約金なしで解約できるのが3年目の1ヶ月だけという詐欺まがいの契約です。

価格コムで検索した場合は、1年のランを見るのではなく、2年と5年のランの値段を見てください。

そうしますと安いものは、ADSLです。局舎が2K以内にあれば実測5Mくらいは出ます。

実測5M以上あれば高画質の動画も問題なく視聴できます。

価格的には、1年で解約したとして月当たり2500~3500円です(回線費用も含む)

次に有望なのがWimaxです。こちらはモバイル機器です。うまく電波の強い環境なら10M以上楽に出ます

機器代を含めて3000~5000円/月です。(1年で解約としての計算)

スマフォを持っているならWimaxが一番です。携帯の通信データーをWimax経由とすれば、携帯の使用料金をさげ、かつ外出時にも転送量を気にせずネットがつかえます。

また、引越し時に契約更新とかもなくそのままつかえるのもメリットです(転居先がエリア内)

まずは、Trywimaxという無料貸し出しサービスを利用してWimaxが実際に使えるかどうか試してから考えるのが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

NTT西日本のフレッツ光は、8年契約の「もっともっと割引」を要求してくることがあります。

電力系や地域のCATVの方が利用期間が決まっている方には、お勧めです。

最低利用期間の短いプランで関西地区を例に挙げると…
電力系の場合…ネット単独利用100M回線1年契約で月額4000円
大手CATVの場合…ネット単独利用12M回線6ヶ月契約で月額4179円

なお特定プランであれば加入特典が付くことがあります。
電力系では、「インターネットが開通したら2万円相当」
大手CATVでは、「ネット電話テレビ2年契約で開通したら2万円相当」
などが有ります。

地域によって申し込み可能な会社が違いますから
利用場所の郵便番号を補足するとより正確な回答が得られますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ドコモのXiを使っているならモペラという手もあります。

基本料が500円くらいでひかり接続が500円くらいでXiで100円くらい割引でした。
ただ、今はどこも安くして居るみたいなので探してみてはいかがでしょうか?

キャッシュバック系は契約解除すると違約金を取られるので気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼