アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧有難う御座います。
先日から社員寮に入り、ネット環境が無くなりました。
なので繋ぎたいのですが、部屋にモジュラージャックがあります。
この場合、工事は入るのでしょうか?
プロバイダー契約してモデムが来ればすぐに使えるようになりますか?
現在、PC、BUFFALOの無線ルーターのみあります。
必用な物があれば教えて下さい。
回答宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 寮母さんや管理している事業所の方に聞いてもわからないから寮内で使ってる人が居るのでその人に聞いてほしいと言われました。
    その方は交代勤務の人なので会える機会がありません。
    正直お手上げ状態です。

      補足日時:2017/04/06 07:15
  • すみません、モジュラージャックの横にNTT光と書いてあるジャックがもう1つありました。
    これが普通かわかりませんが、まっすぐさすタイプではなく、下からさすタイプみたいです。

    「インターネット接続」の補足画像2
      補足日時:2017/04/06 11:49

A 回答 (4件)

ちゃんと光ケーブル入っていますよ。


後は、フレッツ光隼とか契約すれば、モデムは貸与ですから、詳細と設定は、そちらの担当者に訊いて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
この間auのスマホ買った時にセットにすると安くなると言われたのでau光に申請してみます。

お礼日時:2017/04/06 12:18

>モジュラージャックがあります。



多分、メタル電話回線のジャックですね。
この場合、共同回線か単独回線か確認を要します。
単独回線なら、電話会社と契約し、電話会社リースのADSLモデムを付ければ、インターネットが使えるようになります。

次ぎにスマホをお持ちなら、スマホを親機としテザリングする事でPCとのWi-Fi 接続が可能になります。

もう一つは、モバイルWi-Fi とかポケットWi-Fi と呼ばれる通信会社と回線契約を結んで、インターネットを遣る事が可能になります。(サービスエリア内か確認要)

何れにしろ、光ケーブル回線は工事を伴う事になるので、寮では無理でしょう。
    • good
    • 0

> 部屋にモジュラージャックがあります。



これが何者なのかを寮を管理されている方や会社の総務部門などに確認しましょう。
たぶん普通の電話線です。
その場合、部屋に固定電話を設置したい場合、寮としてはどういう手続きが必要なのかも確認しましょう。ついでに言えが光回線を引き込んでよいか、その場合どのような引き込み方をしてよいかも。

で。これが電話線で、入寮者が個人で電話契約すればよくて、光回線を引き入れてよいならNTTなどに申し込みましょう。契約されている携帯電話会社に光回線を使用したインターネット接続プランがあるのであればそれを利用するのが安いのかもしれません。ご自身で比較してみましょう。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の確認不足でした、光回線は引いてあったみたいです。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2017/04/06 12:20

社員寮の管理者にお聞きください。


ここでは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2017/04/06 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!