プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット回線設備のない賃貸アパートの個人で行うネット回線申込み・契約について

来月に転居するアパートはネット回線や電話回線がない物件ですが、そちらでインターネットを利用を考えているものです。
地域は茨城県県南地域です。

管理会社に連絡し確認したところ、
「インターネット回線のない物件につきましてはご入居様個人でネット回線のお申込みをお願いしております。
配線引き込みの際にエアコンダクト等を通す場合は問題ありませんが、壁に穴を空ける等大規模な工事が必要な場合はご連絡下さい。」
との事でした。
色々調べましたが、さっぱり分かりません。

どういった方法で契約するのがいいのでしょうか。

利用環境はネット接続によるテレビVOD(Amazonビデオ、NETFLIX、hulu、※4K映像等含む)の視聴やパソコンインターネットブラウジング(YouTube視聴等含む)、スマートフォンやタブレットなどによるWiFi接続しインターネット利用などにです。
利用携帯会社はドコモです。

・通信速度
・工事内容(退去時現状回復出来るかどうか)
・料金
を重視しています。

どなたか詳しい知識をお持ちの方ご教示下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

WiMAXってモバイル回線や3.9GのLTEって呼ばれる携帯電話ってもので使われる通信回線。


あとは、FTTHって呼ばれる光ファイバーと呼ばれるもの。

あとは、CATVってものも地域によっては可。
電話線を設置して、ADSLってものもあります。

4Kとかの速度を求めるなら、FTTHでしょう。
ドコモ光を契約すればよいでしょう。
光ファイバーは、既存の電話配線の横に設置あるいは、エアコンのダクトを使い配線を行うのが主です。それ以外に、壁に穴をあける場合もあります。ただ、壁に穴をあけるなら、事前調査時にあけるって言われるので、そのときにイヤなら断ればよい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり光ですよね。
壁に穴は開けずに既存の端子から引くそうです。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/01/23 22:42

インターネットの形態には基地局から直接電波を飛ばして それを受信するモバイルインターネットと


光ファイバーなどの回線を利用する物があります。
あなたの使用用途なら大容量のデータを利用するので光回線が適切です。
現在ドコモを利用してるならキャンペーンや割引の利用、引き落としが同じ口座になるので そのままドコモ光を契約すればいいのでは、と思います。

工事はエアコンの穴があるならそこから引き込む方法でお願いすればいいです。
オプションで無線LANは使えるけど、長い目でみれば自分で無線LANルーターを買ってwifi環境を構築した方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドコモはポイントも付くみたいなので光にしようと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/01/23 22:41

ドコモとの契約を継続して、固定回線を使用せずにネット利用を行う


->契約さえ出来ていれば、工事などは一切なし

ドコモ光など、光回線(固定回線)を契約して管理会社の言うとおりに、エアコンダクトなど既設の壁穴をケーブル通して宅内に、専用の終端装置を設置する
こんな感じ
5分でサクッとわかる! 光インターネットの工事内容を徹底解説
http://internet-all.com/hikari-kouji/

料金等は、キャンペーンなどがありますので一概には言えません
数千円~一万円程度
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添付サイトわかりやすく理解できました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/01/23 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!