プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、実家から出て一人暮らしを始めるつもりです。

実家ではフレッツ光でインターネットを利用していました。

新しい部屋でもインターネットを利用したいと考えていますが、携帯電話を持っているので、固定電話回線を引くつもりはありません。
パソコンはノートパソコンを実家より持っていきます。

インターネット利用の頻度は、平日休日とも一日約数時間だと思います。

固定電話回線を使用しなくても、インターネットを利用することは出来るのでしょうか?
とすれば、それはどういう方法がありますか??
コストパフォーマンスも交えて頂けるととても嬉しいです。
(「ネットスピードを考えたら固定電話回線から繋げた方がいい」という回答でも構いません。)

つまり、一人暮らしを始めるにあたって、新しい生活環境でインターネットを利用しようと思ったら、どんな方法が一番いいのか、ということを知りたいのです。

以上宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

実質速度をざっくりいうと、


光 3M~160M 月額 4500円~7500円
ADSL 0.5M~30M 月額 3000円~6000円
WiMAX 2M~20M 月額 3000円~3800円
iPhone 0.5M~2M 月額 4400円~5800円

インターネットTVや高速ゲームを見るなら光ですが
それ以外は、WiMAXでOKかと思います。

更に、WiMAXで自宅のPCとスマートフォンの通信もすれば
総コストは下がると思います。

モバイルは
料金は、3800円前後
ウルトラWi-Fi = WiMAX= イーモバイル

エリア
WiMAX= イーモバイル> ウルトラWi-Fi

速度は
WiMAX > ウルトラWi-Fi > イーモバイル


先月
http://shinta0806be.ldblog.jp/archives/6733922.h …

SoftBankやイーモバイルなどの携帯各社は、
動画規制や容量規制もありますので
ネットゲームや、ユーチューブなどの動画サイトには不向きです。

WiMAXは厳しい規制はありません。
オススメは、WiMAXの最新機種のWM3600Rですが
古い機種なら、割引も多めのようです。

1年契約で、
キャンペーンで
初期費用無料、機器代金無料、1ヶ月目無料
キャッシュバック付きの会社をオススメします。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

詳細な表、非常に助かります。

これでいけば、ADSLならWIMAXの方がよさそうですね。
あとは、WIMAXと光との比較でしょうか。

先のお礼でも書きましたが、AUのスマホを使っているので、WIMAXに関してはそこから調べてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/18 15:19

毎日数時間もネット接続するならモバイル回線は、やめた方がよいです。


通信量オーバーで速度制限に引っかかり快適なブラウジングができません。
また月額料金も固定回線より割高です。

電話回線と共有しないADSL契約(タイプ2契約)でも3千円有れば利用可能ですし
ケーブルインターネットやマンション向け光ファイバーサービスでも4千円からです。
固定回線は、通信量・速度制限を受けません。

引っ越し先に導入されている回線を確認して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

モバイル回線での通信量オーバー、というのは、全く頭にありませんでした。

引っ越し先での回線も確認したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/18 15:12

>固定電話回線を使用しなくても、インターネットを利用することは出来るのでしょうか?


>とすれば、それはどういう方法がありますか??
>コストパフォーマンスも交えて頂けるととても嬉しいです。
>(「ネットスピードを考えたら固定電話回線から繋げた方がいい」という回答でも構いません。)
まず大雑把に選択肢として・・・

(1) 光ファイバー
(2) ADSL(電話加入権無し)

と、なります。

(2)は固定電話の『 線 』 がすでに引いてあるかどうか?です
と、言っても電話として使うのではなく、あくまでネット回線を引くためのものとしてです。
つまりネットをするにあたって 『 物理的 』 に必要と言うわけです。

もし電話線が引かれているなら、通信速度を調べてみましょう!!

これでADSLの通信速度をある程度把握できました。

後は値段の比較ですが、質問者さんはまだ初心者なのでまずベターなトコがいいです。
そこで家電量販店に行き値段を把握します。

先ほどのチェックで良い速度があるなら8Mプランでいいと思います。
良い速度でないなら、値段と速度を天秤に掛けるのです。

===

個人的意見としては光ファイバーが無難だと思います。
もし2年以上使う予定があれば、1~3万円くらいのサービスは受けられると思いますので
それ程損とも思えません。
まずは自分で契約して、自分で実際引いてみて、自分で色々体験してみる事です。
そうすると、『アレがいい!』『ここが不満!』等
自分なりに要望がでます。そうすると自分で考えるようになりますので
必要な契約をする為に具体的な質問が出ると思います。
その時が自分のベスト環境を作る時だと思いますので
今回は勉強も兼ねて・・・と思ってベターな契約をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

個人的にな意見を言えば、今までも家で光ファイバーだったので、今度のところでもできればそれで、と思っています。

ですが、固定電話に入っていないと出来ないのではないか、と思っての質問でした。

光以外にも色々な選択肢があるようなので、それらを検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/18 15:10

>固定電話回線を使用しなくても、インターネットを利用することは出来るのでしょうか?



固定電話なしって事なら出来ます
ADSLでも光でも電話契約なしで契約すればいい
だけです

スピードが落ちてもいいのならADSLが安いでしょうね
WiMAXはエリア次第でしょう
一度借りて確かめるしかないです

エリアが問題なく、スピードにも納得して、この先スマホ
を持つのであればWiMAXが一番かなと思います

ただ単に家でネットをするだけ、なので出来るだけ安くなら
ADSLでしょう(引ける地域に住むのなら)

高くてもパフォーマンスを重視するなら光でしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

スマホは既に持っています。
エリアも問題はなさそうです。

WIMAXが一番、の根拠を教えて頂けますとありがたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/18 15:06

「固定電話回線を引くつもりはありません。

」というのは固定電話を設置しないということですよね?


固定電話を設置しなくても、大抵の物件には電話線が引き込まれており、それを使用することで、固定電話契約不要のタイプ2ADSLを使うことが出来ます。
または、対応している物件であればフレッツ光マンションタイプを使う方法もあります。

ADSLの場合、フレッツよりもYahooBBもしくは、各プロバイダのeAccessを使用するプランが安いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

固定電話に入らなくても、線を繋げればインターネットだけの契約も出来るのですね。知りませんでした^^;

これで選択肢も広げられそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/18 15:01

電話回線を使用しないとなると


・光ファイバ
・ケーブルテレビ回線
・無線データ回線
が考えられますが、上記二者は回線工事が必要なので、共同住宅の場合は管理人等の許可が必要になります。従って自由に選択できるのは無線データ通信になりますね。転居先が提供エリアであればイーモバイルが最も導入しやすいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

イーモバイル、聞いた事があります。
エリアも入っているようです。

これも選択肢の一つに挙げてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/18 14:56

電話回線を契約しなくてもフレッツ光を申し込むことはできます。


アパート等であればマンションタイプの価格で安く固定回線を契約することができます。

オンラインゲーム、YouTbe等の動画を頻繁に視聴、大容量ファイルのダウンロード・アップロード等をする予定があれば固定回線の方がいいと思います。

質問者さんのインターネット利用がブログやウェブサイトの閲覧、調べ物程度であれば、UQやKDDIがやっている「WiMAX」や、docomoがやっている「Xi」というサービスでも良いかもしれません。(※要エリア確認)
こちらであれば、外でノートパソコン、スマートフォン、PSP等のWiFiに接続できる端末でインターネットをすることができます。

docomoのXiはdocomoのFOMAエリア内であればどこでもインターネットをすることが可能です。その中でも都市部に多いLTEエリア内に入れば更に高速なインターネットが可能です。
一方、WiMAXはdocomoのLTEよりエリアは広く、LTE同様に高速なインターネットが可能ですが、FOMAエリアと比べれば狭いです。そのため契約する際はエリアの確認が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

WIMAXは、今携帯がAUなので名前は聞いた事があります。

選択肢の一つとして挙げてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/18 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!