アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭用のルーターを2台用意し、それぞれでPPPoE接続を行っています。使用するプロバイダーはそれぞれ異なります。図の上の構成で、ルーター1経由で正常にインターネット接続できています。
 これを、図の下のような構成にすると、非常に調子が悪くなり、全く接続できなかったり、若干繋がったりという状態になります。ルーターのLAN側同士を繋いでいるケーブルを抜くと正常になります。しかし、ケーブルを繋ぐと途端に調子が悪くなります。図の下の構成で、ルーター2のWAN側ケーブルを抜いた状態でも調子悪いです。これは原因としては、何が考えられますでしょうか? ルーターのLAN側同士を繋いだことで、何らかの衝突が起きているのでしょうか?

「ルーター2台並列接続で、LAN側同士を繋」の質問画像

A 回答 (5件)

>両方のルーターでUPnPが有効になっている



臭い気がします。PCでWireSharkを動かしてキャプチャしてみるのも一興かと。ルータ1、2とも多分スイッチポートでしょうから、キャプチャできるのもブロードキャスト系だけだと思いますが、探索が動いているならば、それでひっかかる気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一方のルーターのUPnPを無効にしてみましたが、残念ながら変化ありません。これ以上調べるとなると、パケットをキャプチャして調べるしかなさそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/24 17:45

lanには送信と受信の区別がある。

ルーターは送信側、パソコンは受信側。送信側同士は接続できない。ハブなどは自動切換え機能を内蔵してる場合が多いが、ルーターは必要が無いので送信側のみの機能。直接にルーター同士を接続するとぶつかる。
    • good
    • 0

192.168.11.0/24のサブネットに192.168.12.2の機器が繋がっているだけで、LAN側は192.168.11.0/24の世界で閉じているように見えます。

WAN側もルータ2の方は使われていません。MACアドレスでは見えているのでしょうけど、IP上では直接見えない。

となると考えられるのはルータ1とルータ2の接続によって、ルータ1の能力がスポイルされ、また何らかの影響を与えているということです。

ここの画で表現されていない世界でループが構成されていないでしょうか。STPが機能していればどこかでブロックされますが、軽度なブロードキャストストームかマルチキャストストーム(ビジィだとPAUSEパケットをマルチキャストで流す機器もある)が起きているかもしれません。

ルータによってはLAN側とされているスイッチングHUBポートの能力が異常に低く、そこに複数繋げるだけで能力をスポイルされるものもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ループにはなってないと思います。両方のルーターでUPnPが有効になっているのは関係あるかもしれません。

お礼日時:2021/03/24 15:33

いわゆる二重ルーターの状態で IPアドレスの割り振り、パケットの転送先の割り振りで干渉しあっています。


 設定の仕方は自分で調べて理解するか、それが難しければ上の図で繋いでおいた方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

DHCPは使っていません。ルーティングの設定を調整する必要があるということでしょうか。

お礼日時:2021/03/23 16:12

ゲートウェイの設定及びLANインターフェースの設定が不適切だとそのようになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かしら不適切なのだと思いますが、それが何なのか不明な状態です。

お礼日時:2021/03/23 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています