プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在は、マンション入居時から導入されている「NTTメディアサプライのDoCANVAS」
を使用しています。
最近になって、どうも速度が遅くなっているので
別の所に変更を考えています。

入居時と違い今は
フレッツ光、au光、eo光のマンションタイプが導入されていますが
速度はどこも最大100Mbpsで、今の所と同じです。

同じ最大100Mbpsでも、違いがあるのでしょうか?
その後の、ブロバイダ選びも速度に影響しますか?

A 回答 (2件)

> マンション入居時から導入されている「NTTメディアサプライのDoCANVAS」を使用しています。

これから推測すると、インタネット回線会社はNTT東(西)のフレッツですか?
回線速度は、どこで測定ですか?
一般の測定サイトですか?、フレッツ契約者専用の「サービス情報サイト(旧サイト名、フレッツスクウェア)」ですか?

一般の測定サイトは、プロバイダの混み具合や、測定サイトの混み具合が大きく影響して、速度が変化します。
フレッツ契約者専用の「サービス情報サイト」は、プロバイダの混み具合は入っていませんので、インタネット回線+ルータの能力+パソコンの能力だけの速度です。

「サービス情報サイト(旧サイト名、フレッツスクウェア)」は、フレッツ契約者なら誰でも無料で接続が可能です。
接続するためには、ルータが無いならPPoE設定が必要ですし、ルータがあればルータのサブセッションに設定が必要です。
設定方法は、フレッツ回線が開通時のNTT東(西)冊子に記載がありますし、インタネットで検索しても出てきます。

> ・・・・・最近になって、どうも速度が遅くなっているので・・・・・

1~2年使うと、いろいろなダウンロードファイルの時の、不要になった断片ファイルのゴミがたまって影響することもあります。
不要な断片ファイルの削除するのがベストだが、よく分らないとか、素人なら、不要ファイル削除はしない事。

また,長い間、インタネット機器のリセットしていないなら、全部の機器をリセットするも、速度が上がることもあります。
電源のリセットとは、インタネットの機器を全部終了、または、電源スイッチが無い機器は全部電源コードを抜く。
光回線は約15分後、光回線以外は2~3分後に、下記の順序で電源を再投入する。
電源の入れる順序は、上部側(回線側)の機器から、1つづつ、下部側(パソコン側)に向かって入れる。1つ機器の電源を入れたら1~2分ランブの点火情況をみてランプが正常点火したら、次の下部側の機器の電源を入れる。

> その後の、ブロバイダ選びも速度に影響しますか?

あなたのプロバイダの意味が、フレッツ光、au光、eo光のことなら、これは、インタネット回線会社・意のことで,プロバイダではあません。
・ フレッツ ⇒ インタネット回線会社は、NTT東(西)のインタネットで、登録商標がフレッツです。フレッツの場合は、プロバイダの契約は必ずひつようであり、また、ユーザ自身が踏むロバイダ契約をします(NTT東(西)ではプロバイダの新規・変更・解約の責任をとりません)
・ au光 ⇒ もと東京電力の「テプコ光」の設備を東京電力のインタネット撤退でKDDIへ移管して「au光」となり,現在は名称変更して「ひかりone」と言う名称です。
サービスエリアは、東京電力がエリアだったために,現在も東京電力エリアだと思います。
プロバイダは、auだけだと思います(私が、プロバイダ関係の詳細が分りません)。
・ eo光 ⇒ インタネット回線会社は、関西電力の子会社であり、サービスエリアは、関西電力のエリア内です。
プロバイダは、関西電力の子会社だけだと思います(私が、プロバイダ関係の詳細が分りません)。

なお、インタネット回線会社が、電力会社系の場合は、原発の事故、原発の点検停止、電力不足、廃止寸前の火力発電所の再起動で、本業の電力事業に人手が集中しているらしく、サイドビジネスのインタネット事業が手薄になって活力がありません(個人的な意見です)。
この為、電力会社の今後のインタネット事業がどうなるか、新規サービスが出るか、今のままで新規サービスが出ずに現在のレベルが下がるかどうか見ものです。

---------------------------
参考
電力会社系のインタネット回線会社の光回線の一覧です。

東京電力系のインタネット光回線名「テプコ光」 → 撤退
● 2011年9月30日に通信事業者名KDDIへ移管
インタネット光回線名は「ひかりone」へ

中部電力系のインタネット光回線名「コミファ光」
通信事業者名 中部テレコミュニケーション

関西電力系のインターネット光回線名「eo光」
通信事業者名 ケイ・オプティコム

中国電力系の光回線・ADSL「メガ・エッグ、MEGG EGG」
通信事業者名 エネルギア・コムミュニケーションズ

四国電力系のインタネット光回線名「ピカラ」
通信事業者名 STNet

九州電力系のインタネット光回線名「BBIQ」
通信事業者名 QTNet

● 以下の電力会社は、検索しても光回線のサービスが不明です。

東北電力系の光回線「?」
回線業者名 TOHKnet(トークネット)

北陸電力系の光回線「?」
通信事業者名 HTnet(北陸通信ネットワーク)
    • 0

同じ最大100Mbpsでも、違いがあります。

フレッツ光、au光、eo光のマンションタイプなら、使っている時間帯や人数でも変わります。
その後の、ブロバイダ選びも速度に影響します。
パソコンの性能も影響します。
ケーブルも影響します。
無線も影響します。
電子レンジ等のノイズも影響します。
    • 0