アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近PCを新調し、色々なソフト等をダウンロードし直しているのですが
かなりスペックが上がったはずなのに、前のPCよりダウンロード速度が遅くなったように思えます。
タスクマネージャーでパフォーマンスを見てみると、速度のムラが激しく
折れ線グラフがサメの歯のようにジグザグになっています。

今までは回線速度を気にしたことがなかったので、これが正常なのか判断がつきません。

受信30Mbpsになる時もあれば、一桁台になることもあり
ひどい時は、しばらくKbpsから上がらないこともあります。

平均して10Mbps前後といった感じです。

これが異常だとすれば、解決方法としてはどのようなものがあるでしょうか?
ついでに平均10Mbpsというのは一般的に速いか遅いか、という所もお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

インターネットの実効速度はエンドーエンドで決まります。

出口からいろいろな経路を辿って入り口までの最も狭い(遅い)帯域のスピードです。これをベストエフォートと言い、インターネットの原理です。
ダウンロードサイトのサーバには回線が引き込んでありますが、お金持ちのサイトは料金が高い広い帯域を使います、貧乏なサイトは狭い帯域の回線しか使えません。そこへあなたのようなアクセスが集中するのでさらに遅くなります。ダウンロードが平均10mbpsは御の字でしょう。kbpsはよほど貧乏なサイトです。少なくともあなたの方には手の打ちようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ベストエフォートの概念、非常によく理解できました。

ありがとうございます。

使用している回線や、利用者の数などでかなり変化します。

以前J-COMの160Mプランのときは5MB~80MBくらい幅がありました。平均で30MBくらいだったでしょうか。

AU光(ギガプラン)にかえたら250M~850Mくらいです。平均で350Mくらい出てます。

ただ同じ環境なのにPCの性能によっても変化するようです。

上の数字はデスクトップでかなりいい性能のやつですが、同じギガ対応のLANをもつ安いノートPCでは120MBくらいしかでません。

AUに関しては今のところかなり早く4GBくらいのファイルのダウンロードも3分かかりません。
    • 0

>これが異常だとすれば、解決方法としてはどのようなものがあるでしょうか?

速度保証(帯域保証)の回線をお使い下さい
数Mbpsで月15万円以上はします。

インターネットはベストエフォートです。
サーバによっては、数B/sってことも理論的にありえます

ADSLだと10Mbpsも出れば早いって感じですね
    • 0

10Mbpsあればなにも困らないですが、kbpsというのはすごい下がりますね。

ADSLですか?
何かに干渉しているのかな。
    • 0