プロが教えるわが家の防犯対策術!

契約対応:NTT東のBフレッツマンションタイプ、VDSL方式(100M)
プロバイダ:Yahoo!BB

8戸のアパートなんですが、VDSLというのは100Mの回線を各戸でわけあっているという認識でいいんですよね?

ここ数日、夜8時ごろから23時過ぎまで、回線速度が異様に落ち込みます。
よくRadishという回線速度測定サイトで速度を見ているんですが、昼間や夕方あたりは、下り上り共に40Mbpsほど出ているんですが、上記の時間帯になると下りが「1Mbps」まで落ちます。(逆に上りは60Mbpsほど出ています・・・)
もちろん測定時は同時にダウンロードやストリーミングは使用していませんし、インターネットに接続されている機器は測定時に使用するPC1台のみにしています。

VDSL方式は、やはり他の入居者の使用状況によって速度が大きく左右されるのでしょうか・・?
そうだとしても、40Mbpsから1Mbpsにがくっと下がるのは、他の入居者がファイル共有ソフトなどで大きな負荷をかけているということなのでしょうか・・・?
もしそうだとしても誰がそのような負荷をかけているのかわからないので解決は難しいですよね・・?
プロバイダやNTTに相談するべきなのでしょうか・・。

※ちなみに埼玉在住なので、MTUやらRwinの設定は特にいじっていません(埼玉なら別に必要ない、と知人にいわれたもので、どういうものかもあまり理解していませんが・・)

カテゴリは迷ったのでその他にしてしまいました・・・。

A 回答 (9件)

>8戸のアパートなんですが、VDSLというのは100Mの回線を各戸でわけあっているという認識でいいんですよね?



VDSLは各戸からアパートの集合装置までは、電話線を使って100Mbpsで接続され、集合装置からNTT局舎までが光で100Mbpsで接続されています。とはいえ、各戸間で直接通信できるわけではないので、大局的にはあなたの理解で合っています。

>VDSL方式は、やはり他の入居者の使用状況によって速度が大きく左右されるのでしょうか・・?

はい。

>そうだとしても、40Mbpsから1Mbpsにがくっと下がるのは、他の入居者がファイル共有ソフトなどで大きな負荷をかけているということなのでしょうか・・・?

原因は分かりませんが、広帯域使用者(単数、複数)に競合で負けていることは間違いないでしょう。ただし、あなたに迷惑をかけている人が同じアパートとは限りません。

フレッツは、契約単位に(マンションタイプは最大16世帯単位に)、局舎内の集合装置に集約され、そこから各戸が契約しているISPの集合装置に分岐されます。ISPでは局舎内の集合装置を束ね、そこからISPに繋がります。局舎の集合装置を県単位で束ねてからISPに繋がっていることもあります。

つまり、どこかが詰れば、あなたの通信は遅くなります。今のご時勢では、100Mbpsなんてのは性能差で左右される程、各戸のPC性能に差があるとは思えません。夜になると混むISPがピーク時を無視して設備投資を怠り(経営的には正しいです)、結果、夜になると遅くなるというだけではないかと思います。

IXに直接収容されていないISP、やたら契約数だけは多い癖に投資を怠るISP、アドレスに余裕がなく他ISPに出るときはNAT(アドレス変換)するといったISPでは、そういう傾向はあるでしょう。ISP名を言ってくれれば「あぁ、なるほど」と思えるかもしれませんが、それに対して答えてしまうと、思わぬ恨み(契約数の多いISPの中には、狂信的なユーザが集まっているところもあります)、反感を買う可能性もあるので、これ以上は言及を控えます。

ISPに言えば、NTTに言えといわれ、NTTに言えば、ISPに言えといわれる盥回しが想像されますので、可能であればご自身の判断で評判の良いISPに変えるのも手です。

>※ちなみに埼玉在住なので、MTUやらRwinの設定は特にいじっていません(埼玉なら別に必要ない、と知人にいわれたもので、どういうものかもあまり理解していませんが・・)

フレッツとイーサネットではMTUが違いますので、MSSを調整してフラグメントが極力出ないようにすることは、あなた、NTT、ISPの全てに効果があります。
Rwinを変更するかどうかは微妙なところですが、とりあえずはMSSは調整してみては如何でしょうか。MSS値の調整は、ほとんどの解説ページでMTU調整と言っていて、言葉尻を捕らえるのも何ですが、やっていることは同じですので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!同じ建物内だけで競争しているわけではないのですね!
ふむ・・・私のPCや機器の問題でなければ、それこそ解決は難しいですね・・・。
詳しくありがとうございました。MSSとRwinの事、自分でもいろいろ調べてみます。

お礼日時:2014/03/13 22:08

>本日も22時頃から回線速度ががくっと落ち、下り1Mbpsを切るようになってしまった



これは何か体感でき具体的な問題のあるものなのか、それとも計測数値が低いのが不満なだけな
のか?

その数値は先にも述べたように、radishで計測するとしてもマルチセッション版で高精度な計測したのか?
測定品質も大事なので、計測結果をそのまま貼り付けて下さい。

参考URL:http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/a …

この回答への補足

webページを閲覧するときや、Youtube等で動画を見るときに明らかに読み込みが遅くなります。表示されるまでに時間がかかったり、動画のロードを待たなくてはいけなくなったり・・・。
多重タブで閲覧してるわけではなく、タスクマネージャを見ても負荷がかかっているわけではないようで・・。
一応スペックを書いておきます
OS:Windows7 HP 64bit
CPU:core-i7 860 2.8GHz
グラボ:GTX550ti
メモリ:8GB

radishのマルチセッション版で測定しました。
ひどかった時の数値をメモしていなかったので、たった今測定したものを書きます。少し、落ち着いてきているようですが・・・。
下り
2.892Mbps (361.5kByte/sec)  品質33.6
上り
14.68Mbps (1.835MByte/sec)  品質71.2

昨夜に比べて、上りも速度が落ち込んでいますね・・。

下りが1Mbps切ったりするときは、品質も10程度だったり、0.0なんて数字も見たことがあります・・。

補足日時:2014/03/14 00:33
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もお答えいただきありがとうございました
助かりました

お礼日時:2014/03/26 08:59

自宅---フレッツ回線---プロバイダ---(インターネット)---計測サーバー



>フレッツスクウェアで測定してみたところ94Mbpsの速度が出ていました

ということなら

>NTT東または他の契約者が原因である可能性

は無いでしょう。しっかりして下さい。

>他の入居者がファイル共有

ゲスの勘ぐりだったということですよ。

この回答への補足

>そこで遅いなら
でしたね、しっかりします。

えっとよくわからなくなってきました・・・。

補足日時:2014/03/13 23:13
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました

お礼日時:2014/03/26 08:59

8戸のアパートなんですが、VDSLというのは100Mの回線を各戸でわけあっているという認識でいいんですよね?


>>>>   速度を分け合ってるのではなく1棟で件数が見込めるので安く出来るという事です
VDSLは結構速度の質問が多々有りますね
利用するパソコンを1台にする必要は全くありません  でも 出ていない訳では無さそうなので
微妙なとこですね
まぁ 使えればってとこじゃないですか  使うのに 影響が有るかどうかですよね
でも  仮に故障係を呼んでも その様子だと かなり厳しいですよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オンラインゲームを少しするので、あまりに回線速度が低いと何かと困るもので・・・。
故障等てはなさそうなので、プロバイダやNTTに連絡しても無理そうですね・・。

お礼日時:2014/03/13 22:04

>VDSLというのは100Mの回線を各戸でわけあっているという認識でいいんですよね?


いいえ、VDSLは(短距離の)メタル回線を使った通信方式の一種であって、各戸で分け合っているかどうかは関係ありません。

しかし、アパートですから、当然大元の光回線の通信容量を分け合っているでしょう。

ファイル共有ソフトなどを使わなくても、誰かが動画を見ていたり、ファイルのダウンロードをしていると当然、速度は落ちます。
また、お住いのアパートだけでなく、同じ接続経路を使用する、国内や世界の他の利用者が使用する量が増えても、速度が落ちます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

最近になって急に起こるようになったので・・・。
最悪プロバイダを乗り換えることも検討してみます。

お礼日時:2014/03/13 22:05

>VDSLというのは100Mの回線を各戸でわけあっているという認識でいいんですよね?



いや、入っているのは1Gbpsでそれを16だか32だかで分ける、と工事時に聞きましたよ。
そしてVDSLモデムの規格が最大100Mbpsなので各戸は最大100Mbps。

自宅---フレッツ回線---プロバイダ---(インターネット)

とりあえずサービス情報サイト(旧称フレッツスクエア)でエリア内計測してみては。
そこで遅いならプロバイダより左側、NTT東かあなたの疑うように建物内ということになります。

>上記の時間帯になると下りが「1Mbps」まで落ちます。(逆に上りは60Mbpsほど出ています・・・)

これマルチセッション版で計測したものですか?
あと測定品質どうなってます?

参考URL:http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/a …

この回答への補足

本日も22時頃から回線速度ががくっと落ち、下り1Mbpsを切るようになってしまったので、ここぞとばかりにフレッツスクウェアで測定してみたところ94Mbpsの速度が出ていました。
やはりこれは、NTT東または他の契約者が原因である可能性が高いですよね・・・解決は難しそうです。

補足日時:2014/03/13 22:10
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/03/26 09:00

VDSLは「Very high speed Digital Subscriber Line」の略です。


当初のADSLに対して、SDSL(Symmetric)、HDSL(High speed)、VDSLなどが登場し、総称して、xDSLなどと呼ばれます。
これはそれぞれxDSLモデムの仕様なので、「各戸で共有」を意味するものではありません。

マンションタイプや集合住宅タイプなどは、一本の光ケーブルで引き込んで、その後各戸に分岐する方式が殆どですが、引き込みは1Gbpsの筈です。
しかし、8戸だと、その分岐が済んだ後に引き込んでいるかもしれません。局側では更にそれをまとめて一本の光ケーブルで収容している可能性もあります。なので共有ユーザー数はもっと多く居ます。
100Mと言うのは、局から出た一本の光ケーブル1Gbpsが何本にも分かれて、各ユーザーに渡されたところのモデムに与えられた宅内の最大速度です。
また、最繁時では速度を均等配分すべく局側で個別に帯域(速度)制限をかけたりもします。
この帯域制限対象は、ADSL(局~個人宅個別メタル電話線利用)でも同じです。
何しろ局で収容するWAN(バックボーン、局の間を結ぶ回線、いずれISPまで)にも限りがあるからです。

なので、状況はご推測どおり、と言えます。

契約条項に、「100Mbpsは理論値であって必ず保証すると言うものではありません」と書かれているはずなので、「プロバイダやNTTに相談するべきなのでしょうか・・」は無駄な足掻きでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

必ず100Mbpsでる保証はされていないので、たとえ1Mbpsでも文句は言えないわけですね・・。
速度低下が他の契約者によるものならば解決はとても難しそうです。

お礼日時:2014/03/13 22:11

VDSLと言うのは、集合住宅内で、既存のメタル2芯線を通して、加入電話回線と混合して配線する方式のことで、回線共有とは関係ありません。



フレッツの仕組みそのものが回線共有で、Bフレッツマンションタイプで8世帯の場合、全員同時に使うと100÷8になります。夜間はインターネットやプロバイダも混雑しますので、ご契約のプロバイダと接続先までの経路次第ですが、フレッツ網の外との通信だとスループットは全然でなくても、そんなに不思議ではないです。

戸建て向けのマンションタイプも、複数世帯で回線を共有しますので、みんなが使えば、やはり割り算でどんどん速度は出なくなりますし、インターネットやプロバイダの混雑の影響を受けるのも同じです。VDSLかファイバーかは関係ありません。

VDSLの場合、加入電話回線と併用している場合、インラインフィルタを正しく設置していないと、電話している時などの速度や安定性に影響がでると思います。加入電話回線と併用していなくても、途中配線でノイズや減衰の影響を強く受けます。夜間どちらかのお宅で使われている電気製品・無線製品等に問題があり、質問者帯のVDSL回線に影響を及ぼしていることも考えられます。

まずは、ご契約のプロバイダに相談してみて、その上でNTTにも調査依頼してみてはどうでしょうか。プロバイダ側のチェックで問題がなければ、NTTによる調査となりますが、そこで設備上の問題が見つからないとも限りません。

個人的には、上りトラフィックは出ていると言うのであればプロバイダを疑ってしまいますが… 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本日また回線が遅くなってから行ったフレッツスクウェアでのエリア内計測だと速度は出たんですよね・・・
やはりこのアパート内のどこかで高負荷をかけている人がいるのでしょうかね・・。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/13 22:15

>100Mの回線を各戸でわけあっている


そうです

>他の入居者がファイル共有ソフトなどで大きな負荷をかけている
そういうことになります

>解決は難しいですよね・・?
そのとうりです
プロバイダやNTTに相談したところでどうにもなりません
解決するとしたら単独で光回線契約することぐらいでしょう
(それが可能かはまた別の話なのでその相談としてNTTに連絡するのはかまいません)

>埼玉なら別に必要ない、と知人にいわれた
意味が分かりません
Vista以降であるならOSで最適化されてますので基本的に設定の必要はありませんが
どうしてもということであれば以下でも参考にしてください
http://blog.pc-zero.jp/2011/03/643.html
もっとも問題ない時間帯では40M出ているということであれば
特に変更する必要もないのではないかという気もします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりいちばんは個人的に光回線を契約することですよね。
ありがとうございました。
Rwinの事、調べてみようと思います。

お礼日時:2014/03/13 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!