プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネット速度が出ません!!

PR400neというONU一体型ルーターに
無線LANカードを挿して使用していたのですが
あまりに速度がが遅いので無線LANカードの使用を
やめ、ELECOMのWRC-2533GHBK2-Tを購入して
PR400neをモデムがわりに接続しました。
すると下りスピード0.84Mbps
上りスピード49.73Mbpsとなり、上りスピードは
上昇したんですが下りは以前より悪くなりました。
やはり根本的に解決するにはプロバイダを変更するしかないのでしょうか。現在ドコモ光の戸建Aプラン、プロバイダはBIGLOBEを使用しています。

A 回答 (5件)

有線で確認してください。

それでも速度が変わらないなら、ISPを変更するしかありません。
有線と無線では速度が違うなら、アクセスポイントの近くで利用すれば違う場合があります。

ただ、速度測定って、時間帯や速度測定サイトにより速度が異なりますので。
もちろん上下の速度も違ってくることがある。
    • 0

Wi-Fiルーターの目の前で使ってその速度ということでしたらご自宅内の電波環境の問題ではなくご自宅に引き込まれているインターネット接続回線から相手サーバまでの間の回線や設備の性能と混雑度の影響でしょう。

そのWebサイトにアクセスしても概ねその範囲の速度ということでしたら相手先サーバーの性能と混雑度は除外され、ご自宅に引き込まれているインターネット接続回線から先の回線と各種機器の性能・混雑度の問題という事になります。つまりは回線業者の回線と各種機器、インターネット・サービス・プロバイダーの機器とそこが使用する回線の性能・混雑度の問題ということです。
ですので回線業者のそれらの問題の場合、インターネット・サービス・プロバイダーを変更視点も事態は大きく改善しない・・・という場合もあります。
どちらに問題があるのかは利用者にはわかりません。

参考まで。
    • 0

他の端末がインターネットに接続していると推測する。

誰かスマホで動画でも見てるんじゃない?
    • 0

普通は下りの方が多くて、上りの方が少ないんだけどね。

ちょっとその数値は異常かな。

https://kakaku.com/bb/linebrand/linebrand.asp?bb …

BIGLOBEクチコミ
    • 0

有線LANの使えるPCがある場合、有線LAN接続でのインターネット通信速度をテストしてみましょう。

それでも遅い場合、プロバイダ変更しか無いかもしれません。
    • 0