プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100から200に光回線の変更を考えていますが、実質どのくらいのスピードがでるものですか?登り下り

A 回答 (6件)

お早うございます。

それは分かりません。
実効速度は質問者さんの利用環境(パソコンの処理能力、ハブやルータなどの利用機器の機能・処理能力、LANケーブルの規格、電波の影響等)や回線の混雑状況、集合住宅の場合は当該建物内の伝送方式によって大幅に低下し、利用時間帯によっては数Mbpsに(あるいはADSL等より)落ちることもあります。
    • 0

本来、回線速度と通信速度は別物なのですが、回線速度を強調した誇大広告に騙される人が続出しています。

100Mでも十分誇大です。200Mや160Mなどは誇大広告競争で出てきた回線です。普通なら政府が取り締まるのですが、日本では通るようです。

光は距離による減衰が少ないので、契約の帯域(回線速度)を確保し易いのですが、帯域とは別の要因で通信速度が制限されるので、帯域を増やせば増やすほど通信速度が上がるわけではありません。

その要因とは、PCとサーバー間でデータ転送する時に起こる僅かな遅延です。この遅延が影響して、光のような100Mという帯域(回線速度)を用意しても、場所によりますが、通信速度は皆さんが考える程出ません。局舎に近ければ、ADSLの帯域幅で対応できる速度ですので、光100Mですと帯域は大幅に余ります。

また、サーバーが東京に集中している関係で、東京から離れると遅延が大きくなり、速度が出にくくなります。

もし、スピードが出ているところが見たいなら、ご利用の回線業者が用意するスピードテストで、なるべく近いサーバーを選択して計ってみて下さい。良い速度が出ると思います。回線業者は顧客満足用に速度がでるよう、同一ネットワーク内の条件の良い所に、それ用に調整されたサーバーを用意しています。

ですが、その速度はあまり意味の有る物ではありません。通信速度はサーバー毎に変化し、普段アクセスするサーバーではそのような良い速度は出ていません。スピードテストサイトの速度は、ただの見せかけ速度です。常時出ている速度ではありません。必要でもない回線を引かせている事に気付かれないようにする仕組みです。
    • 0

100Mから200Mという事ですが

たぶん Bフレッツから フレッツ光ネクストに変更予定なのでしょうか

パソコンによりますので 一概には難しいですね

ただ  フレッツ光ネクストに変更する事により
セキュリティー
速度
TV
接続台数
ウイルスソフト

これからは
Bフレッツが終了しまして
フレッツ光ネクスト になっていきます
ファミリーハイスピード
マンションハイスピード
なので  検討であれば変更ですね
速度差ですが
1000BAST対応か によりますね
(要はギガ対応)
基本パソコンは100Mなので

最近のパソコンは対応ですよね
    • 0

今100Mbpsの契約でしょうか、現時点でのフレッツスクエアの速度測定サイトで測定して90Mbps程度出ている環境でPCのイーサネットカードやLANケーブル等がギガビット対応品であれば200Mbpsに変更すれば150Mbps位は出るかもしれません。

ただし、一般のサイトはそのような高速回線を使っている所は少ないですし、混み合ったりしますから 回線速度を100Mbps→200Mbpsに変えても体感速度はほとんど変わらないでしょう。
    • 0

測れば良さがわかりますが

体感は、変わらないですね。
接続先のサーバに左右されますから…
    • 0

100m(ひゃくめーとる)も200m(にひゃくめーとる)も変わらないと思います。

多少の損失が生じると思いますが、デジタル通信ですので差はないと考えてOK。

100Mbpsと200Mbpsの事だろうと思いますが、利用者の数によって変わるのはどちらも同じ。
200Mbpsは概ね
 上り140~180Mbps出ます。
 下り90~160Mbpsでます。
使用される場所や設備によって変わるので必ずしも期待通りの数値にならないことがあります。

※ m(小文字)はメートルと言う長さの単位
  M(大文字)は接頭語で 1,000,000倍を示す単位
  k(小文字)は接頭語で 1,000倍を示す単位
  K(大文字)はケルビンと言う絶対温度の単位
  間違って公の場で使うと恥ずかしい思いをしますので気をつけましょう。
  …結構間違って使っている人がいるんだよね。
    • 0