アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤングの実験についての質問です。
スリットの前に薄膜を入れた場合です。
写真のように、薄膜を入れた場合、O がずれて O’ となったと考えるとき、それぞれ実線の赤線と青線の光路差の長さは同じになるのは何故ですか

「ヤングの実験についての質問です。 スリッ」の質問画像

A 回答 (3件)

ちなみに、光学距離や光路差の意味は理解されてますか?


理解されてないと、貴方の疑問も解決しづらいのかも…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう一度考えてみると、理解したつもりになっていました。ありがとうございます

お礼日時:2022/05/08 13:48

もっと言えば


強めあいの条件=光路差が等しい
に見合った位置がO'だと言う事です
    • good
    • 1

同じでないと強めあいが起きないからです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!