プロが教えるわが家の防犯対策術!

計算が合いません
途中計算を教えてください

「計算が合いません 途中計算を教えてくださ」の質問画像

A 回答 (5件)

p1 = 2/5 ですか?



だったら、右辺の1つ目のカッコの中は
 (2/5) - (1/2) = (4/10) - (5/10) = -1/10 = (1/2)(-1/5)

従って
 右辺 = (1/2)(-1/5)(-1/5)^(n - 1)
   = (1/2)(-1/5)^n
左辺の 1/2 を移項して
 pn = (1/2) + (1/2)(-1/5)^n
    • good
    • 1

2/5=0.4, 1/2=0.5, 1/5=0.2 として、


別の紙に書いて 計算してみたら。
    • good
    • 0

「n-1乗」


これが
「n乗」
になっているのを見落としている。

……に一票入れておきます。
    • good
    • 2

カッコの中を計算して満足していませんか?


(てか、普通に満足しちゃいそうですが…)

(-1/5)が数字だから盲点になる。
(-1/5)をxに置き換えたなら、計算したカッコの中にもxが…
    • good
    • 1

赤で書いてあるp1=2/5を使うのであれば、暗算でもできるレベルですが。


紙に書いてゆっくりと計算してみたらいかがですか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A