アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1000円の3割の計算教えて下さい

A 回答 (6件)

計算のやり方、考え方を教えますね。



図のように、
 ”一割の大きさが分かれば、三割は一割を3倍すればよい” 
ということは分かりますか。

そんなわけで、まずは一割を求める計算をします。
そして求めた数値を3倍する。

それだけです。
難しくはありませんよね。

他の回答者さんたちはそれを数式で示していますが、
計算式を覚えちゃダメ。ゼッタイ。
そしてNo.4の回答者さんが、この考え方に一番近い説明を含む計算をしています。
どういうことをしているのか、理解するよう努力しましょう。

・・・

「何割」のような表現の意味が分かっていれば解ける問題です。
「1000円の3割の計算教えて下さい」の回答画像6
    • good
    • 0

1000円×0.3=300円

    • good
    • 0

1割は、1/10ですから、100円。


3割は、その3倍ですから、300円。

1000✖️1/10✖️3 = 300

1000✖️3/10 = 300

1割は、0.1。3割は、0.3。

1000✖️0.3 = 300
    • good
    • 0

100×3=300。

    • good
    • 1

1/3

    • good
    • 1

3割は30%なので1000×30/100=300


でいいのかな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています