プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5000万円×3%+6万円などの計算を簡単にできる方法教えて下さい。宅建の試験の関係で頭の中で簡単に計算できるようにならなきゃいけません(>_<)
まさかの算数でつまずいています。なう
宅建業法簡単なのに計算でこれ落とすとまずい。バカを助けてください。

質問者からの補足コメント

  • これはどう?

    ちなみに、200万円×5%の場合、
    5%は1/100だからゼロを二つ消して2×5=10
    答え、10万円という解釈でいいですよね?

      補足日時:2021/07/09 14:46

A 回答 (6件)

%の意味をしっかり理解していれば計算するような数式ではありません。


1%は百分の一です。100万なら1万。1千万なら10万。5千万だから50万。
それが1%ですから、3%はそれを3つ分だけです。50万を3つなら150万です。
それに6万足す、、これは分かりますよね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これ1番分かりやすい

お礼日時:2021/07/09 14:34

まあ、5000万円の1%が50万なので、3%はその3倍で150万円。


それに6万円を足して156万円という計算ではと思います。

また200万円×5%であれば、もちろん1%が2万円でその5倍で10万円。
でもいいし、
200万円の10%が20万円で5%はその半分で10万円というのもありでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンキュー!

お礼日時:2021/07/09 15:18

すみません一千万の間違いです

    • good
    • 1

5×3=15


あとは0をいくつつけるか考える
3%は3/100(ひゃくぶんのさん)なので
5000÷100=50
0が一つなので
5000万×3%=150万
150万+6万=156万
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりにくい

お礼日時:2021/07/09 14:33

そのまま計算します。


こんな簡単な計算、更に簡単にと言う方法はありません。

敢えて言うならば、
3%=3/100なので、
5000万円×3%=5000万円×3÷100
となるので、
5000万円×3=15000万円 から、0を二つ消せばよい、
ということぐらいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ムカッ

お礼日時:2021/07/09 14:32

10000万×1%=¥100,000というのを暗記して基準とするなどある程度予測できる桁数の割合の数は頭にストックしておけば良いの

    • good
    • 1
この回答へのお礼

10000万?いちまんまん?
なんて読むの?

お礼日時:2021/07/09 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!