アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトではなく、excel(2000)で処理をしたいです。
1枚の原反、例えば1000m*2000mmや1224mm*2440mmの板等から、各種サイズ(出来れば複数、一種でもかまいません)の板を何枚切り出せるかを算出したいです。
切り取る際、縦、横を変えて一番無駄の無い切り取り方法で、何枚取れるかを知りたいのです。
図形は出れば尚良いですが、無くても構いません。
贅沢な要求ですが、どなたかご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

縦、横の組み合わせのパターンを思い浮かべて、そのパターンすべての計算式を作るだけだわさ。



当然、パターンに漏れがあっちゃ不正解になりますね。

大雑把な割り算をして、その範囲で計算させるのがいいかな?

 例えば元の板巾が2000mmで欲しい板が150×200なら、10~13枚の組み合わせしかないでしょ・・

あとは、一番多い枚数を色で表示するかってぐらいかな?

ソフトのカテで質問するといいよ!
    • good
    • 0

エクセルでの自動計算はまず無理です。


しかしワードで出来ませんか?

挿入のタグで 図 を駆使して張り付けていけば 何とかなるような気もします。
ただ モニター枠内では縮小をしなければB4ではプリントできないし見ることも不可能です。

モニター画面のサイズはプリントすれば、そのままの大きさですのでモニターに差し金を当てて・・・
超原始的ですが・・・。


余談ですが、この方の作図は 恐らくCADだと思います。
http://woodgears.ca/gear_cutting/template.html

いつもお世話になっていますので・・・
    • good
    • 2

論理(算数計算上)的にはマクロ利用の計算をすることになると思います。



しかし実際面ではなかなかソフトの利用以外難しいと思います。
というのは、板厚み毎の切断代を加味する必要や、使用目的によって
材料を切り出す方向が限定されることがあるからです。

それから切断する機械や方法によっても、必要な隣同士の隙間が大きく違います。
(例えばシヤーリングとレーザー加工を比較してみてください)

真四角でない複数の形状を取り出すのは、普通の計算ではできないように思います。
丁寧にやるのにはやはり人間の力、1種毎に絵を書いて判断して行くしか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています