プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変調率の求め方が
m=Am÷Ao×100%

m=(A-B)÷(A+B)×100%
になることを計算で証明してください。
お願いします。

A 回答 (1件)

図がないので分かりにくいですが、用意いたしました。


きっとこんな感じです。

図(c)の波形を良く見てください。
m=Am/A0をAとBを使って表せばいいです。(×100%は以降省略します。)

Aは、(A0+Am)×2となっているのはすぐ分かりますね?
A=2(A0+Am)

Bは、ちょっと難しいですが、(A0-Am)を2倍しています。
B=2(A0-Am)

ここで、そもそもAm/A0を求めたいので、何とかしてAmとA0をAやBを使って表したいですね。
そこで、あらかじめこれを計算しておきます。

A+B=2(A0+Am)+2(A0-Am)
=4A0
A0=(A+B)/4 ・・・(1)式

A-B=2(A0+Am)-2(A0-Am)
=4Am
Am=(A-B)/4 ・・・(2)式

したがって、
m=Am/A0は、(2)式÷(1)式
m=(A-B)/(A+B)
「変調率の求め方が」の回答画像1
    • good
    • 8
この回答へのお礼

わかりやすい説明
ありがとうございます。
とても助かりました。

お礼日時:2010/09/21 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A