プロが教えるわが家の防犯対策術!

1日目に1円 二日目に2円 三日目に4円 4日目に8円のように、一日づつ2倍づつ貯金していったら、365日後にはいくら合計でたまっているか教えてください。

A 回答 (7件)

A No.1です。


3.757668E+109円は2の364乗で計算した結果で、単純計算で算出しました。
https://www.google.co.jp/search?rlz=1C1RNNN_jaJP …

通貨の発行総額がどれほどのものかは分かりませんが、恐らくそれを超えてしまう為、いくら貯金出来ているかは分かりません。

参考までに、18日目で10万超え、21日目で100万超え、25日で1千万超え、28日目で1億超え、31日目に10億超えになり、いくら金銭を所持しているからと言っても限度があるかと考えられます。
以降、あまり現実的ではありませんが、35日目100億超え、38日目1千億超え、41日目1兆超えとなり、おおよそ3~4日の間隔で1桁上がっていきます。
    • good
    • 0

空の貯金箱が思い浮かびます。

    • good
    • 0

1 2 4 8 16 32 64 128 256 512 1024 2048


4096 8192 16384 32768 65536 131072 262144 524288 20日目でここまで(笑)全部足したら。。。面倒(笑)


ある殿様が家来に褒美に何が良い?と訪ねた所、この将棋のマス目に、今日は1粒、明日は2粒と、倍の米粒をください、みたいなことを言ったそうです。とのさまはそれくらいたやいことだと快諾したのですが。。。
 これを計算すると2,417,851,639,229,258,349,412,351粒になるそうです。

 またよく似た話で1枚の紙を何回折ったら月まで届くかというのがあります。
紙の厚みをコピー用紙の0.08mmと考えても、43回折ったら月まで届くそうです。
    • good
    • 2

面白いと思って計算しようと思いましたが、


10日目で512円、その6日後には3万2768円となって現実的じゃ無くなったので
辞めました。

自分で計算して~
    • good
    • 0

続かないので貯まらない・・



これが正解・・
    • good
    • 1

n=1~365において、「y=2^(n-1)」を積算すればよいです。


結果、
7.5153E+109
となりました。
22日目には、100万円腸の貯金が必要です。
    • good
    • 0

3.757668E+109円

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています