プロが教えるわが家の防犯対策術!

1人暮しって最低いくら程かかるでしょうか。

A 回答 (8件)

家賃・・・地域によって、ピンキリです。

住みたい所の不動産屋さんを何軒か回って、話を聞いてみる。

食費・・・・自炊なら、3・4万円、スーパーの夕方は割引になります。

水道光熱費・・・3・5万円。スマホ代含む。

雑費・・・・2万円

衣類・・・・2万円?安い所を探す。

生活用品の多くは100均で間に合います。

また、賃貸を借りるために一時的にお金が必要です。100万円ぐらいを用意しましょう。

貯金が出来なくなったら、実家に戻れるように、関係を良くしておきましょう。たまに家に行く、親の肩をもむ、料理を作ってあげる・・・

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/22 02:32

会社の寮に住んでた頃は


電話の権利買ってたので家いえでん電の
寮の部屋のジャック使えたので
電話料金と寮費食費だけだと10万円位

賃貸アパートの時は光熱費家賃で10万円位
食費交遊費等使うと20万円程給料在れば
大丈夫だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/22 02:31

未成年??


保護者の同意や保証人がいないと出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未成年です(--;)高校卒業したら1人暮ししたいと考えています。

お礼日時:2024/03/05 22:45

独身寮での一人暮らしなら最低で月3万円くらいで可能かと思います。


10年前ですが、寮費が毎月5000円(水道光熱費込み)程度でしたので、毎月の出費は食費や趣味に使う費用等合わせて最低3〜5万円程度で生活していた時期がありました。

当時の給料が毎月手取りで20万円くらいでしたので、余った給料はそのまま繰越ししていたり、一部を投信に使ったりしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます( > < )"

お礼日時:2024/03/05 22:44

計算できない人は、1人暮らし出来ないです。


地域相場あるので調べて計算してください。
不動産は、良く不動産手数料調べておくと良いです。
家賃は、大体収入の1/4〜1/3が目安となります。
家具もリサイクルからメルカリまで色々な経由で揃えられるので、計算が必要です。

後は、住み込みとかで働けば、0です。
ま、もちろん給料天引きとかもあるかも知れません。。。
もしくは家具付きのシェアハウスもあるので
そういうのでよければ安く済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ中学生で分からないことが多くて、すみません( > < )
詳しく教えてくださりありがとうございます

お礼日時:2024/03/05 22:02

都市部なら、ざっくり20万だと思います。


生活費15〜16万、貯金4万。
この額の収入をコンスタントに得られるようにする必要があると思います。
よって残業、ボーナス、バイトや副業を計算に入れての月収20万という場合ならリスクがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます( > < )"

お礼日時:2024/03/05 22:01

ワンルームで、娯楽費・医療費別で10万!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます( > < )"

お礼日時:2024/03/05 22:00

家賃5万円以内、毎食自炊、光熱費は出来るだけ節約、友達いない、ゲーム無課金、洋服こだわらない、みたいな感じなら頑張れば月15万円で

いけるんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます( > < )"

お礼日時:2024/03/05 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A