プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ
「Kitaca(キタカ)」
「Suica(スイカ)」
「PASMO(パスモ)」
「TOICA(トイカ)」
「manaca(マナカ)」
「ICOCA(イコカ)」
「PiTaPa(ピタパ)」
「SUGOCA(スゴカ)」
「はやかけん」
「nimoca(ニモカ)」
などのカードを使っていますか。
利用頻度はどのくらいですか。
やはり多くは電車使用ですか。

質問者からの補足コメント

  • 全員がベストアンサーです

      補足日時:2023/09/11 20:16

A 回答 (4件)

Suicaのカード使ってます。


通勤の定期券と乗り越しの乗車賃、たまの支払いで使ってます。
スマホにもSuica入れていて、買い物の支払いはスマホのを使うことが多いですが、
定期券はスマホと分離したほうがスマホを忘れたり無くしたり電源切れたりしても大丈夫なのでカードにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホですと電源きれたら一貫の終わり。

お礼日時:2023/09/10 19:09

使っています。


交通機関だけで無く、大半のコンビニや、一部のスーパーなどで利用可能なため、便利です。
 利用頻度は、コンビニでの支払いが最も多く、交通機関は、コロナ禍以降、あまり利用しなくなりました。
 以前は、例えば東海以東の地域では、JR東日本の「Suica」は利用可能でもJR西日本の「ICOCA」は利用不可能と言う不便さがあったため、2種類のカードを持っていますが、今ではこうした不便さも、かなり改善されました。
(名古屋の「あおなみ線」でもICOCAが利用可能になった)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車以外でも使えますね。

お礼日時:2023/09/10 19:09

アップルペイとかいうアプリをいじくっているうち


突然デポジットもうつしましたので、
カードは使えなくなりましたと
表示されてしまいました。
もう乗車来歴は家等では見れないんですよね。(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

500円?

お礼日時:2023/09/10 19:10

使っていますよ。


年に10回も使っていないと思う。
カード使用する交通機関を普段利用することがほぼ無いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車移動派ですかね。

お礼日時:2023/09/10 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A