アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

劣等感が強い人は、年齢が近い人で癌の人を見ると安心しますか?

私は、41歳。結婚かなわず、独身。
実家暮らし(北関東)。低学歴、低収入(月30万でボーナス無し、上司の噂から退職金も100万以下と推測)。

日本の底辺にいます。
しかし、最近、同級生が癌で亡くなったり、癌で闘病、白血病で通院してる人を知りました。

その人達は、既婚者も、独身もいます。

私はこの同級生の癌の人達を知り、心が踊りました。心の中でガッツポーズでした。

自分よりも、下になっている同級生を確認して、精神が安心したんだと思います。
低学歴より、低収入より、独身ハゲより、、死に直面してるやつが、1番不幸と再確認、再認識しました。

だから、癌患者の同級生や余命ありの病気ありの同級生を見ると安心します。
やはり、年齢近い癌患者や闘病している人、実際に亡くなった人を確認すると、安心や、心踊りますか?

A 回答 (7件)

典型的な、「他人の不幸は蜜の味」・・・の人なんですね(笑)



なんと、哀れな生きものだろう・・
ギネスに載るくらい長生きして、せいぜい他人の不幸を探し周ると良い。

誰からも愛される事なく、
生き地獄を味わいなされ・・

そういう天罰もあります故
    • good
    • 0

病気で闘病中や亡くなった人を見て「自分より下」と云う感覚が変だし、まして亡くなったら心が躍ることなんて全然ありません。



質問してる当人だって病気でなくても、明日、交通事故で死ぬかもしれませんよ。
で、死ぬ寸前に「やっぱり俺も下だった」と思うのでしょうか?

どこか精神が病んでるのではないですか?
    • good
    • 2

救いがたい暗さですね

    • good
    • 2

安心や、心踊りではなく、自分が健康であることに感謝し幸せを感じる。


という考え方に変えるべきでしょうね。
安心や、心踊りではなくとなればあまりに人が悪く、人間味にかけます。
他人が苦しんでいる場を見たのですから、
その人の苦を感じ、いたわる気持ちがひととしてあるべきです。
もし逆の立場だったらどうなんですか?
ひととしてもう一度、そのあたりを考えたほうがいいでしょう。
安心するという気持ちは多少わかりますが、
それは自分が健康に暮らしているから安心するんであって、
他人の不幸をみて安心するのではないです。
    • good
    • 0

逆。

明日は我が身と思います。まどーせ死ぬからいいけど
    • good
    • 0

同級生とか歳が近いとか関係無く特別親しい間柄でも無い人間が癌と知った所で、安心するとか心踊るという事は多分無いと思います。


人間ドックで調べてもらった訳では無いですが、私は重い病気を患ってはいないと思うので癌がどんな苦しみなのかは解りませんが、大概の人間は自分よりは生きてる価値があるだろうと考えるので、どちらかと言えば気の毒だなと感じ、もし苦しみながら死ぬので無ければ逆だった方が良かったと思うかも知れません。
    • good
    • 0

死に直面している人が一番不幸なのでしょうか?


その人が周りの不幸を喜びながら生きてきたとしたら自分の人生を生きていない訳ですから、不幸かもしれませんが、自分の人生を生きてきたとしたら不幸とは感じていないと思います。
周りが「あの人不幸だな」と思ったとしても当の本人がどう感じているかは周りには見えませんし、分かりません。
あなたのその考え方を全て否定する訳ではありません。綺麗事ではなく、そのような感情は誰しも心に潜んでいるのだと思います。ただ、その感情を膨らませても幸せにはなれない。
人生の最後に出来るだけ悔いが残らぬように生きたいものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A