プロが教えるわが家の防犯対策術!

何の取り柄もない(自分も含め)人間って生きてて何の意味があるんですか?

生きてても全然楽しくない。
そしたら「それは自分自身のせい」と訳のわからないことを言ってくる始末。
自分は何も悪くないですけど。

A 回答 (10件)

>ささやかな幸せは幸せではありません。



欲張っちゃいけません。

それにささやかな幸せすら感じられない人の元に、大きな幸せも喜びもやってくる可能性は殆ありません。

>自分は何も悪くないですけど。

そうやって意固地になっても誰も助けちゃくれません。

ただ生きているだけで幸せなものです。

先ずはそれを認識する事です。

それすら無理なら救いようがありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欲張ってない、それが普通です。

生きているだけで幸せ?
ホント綺麗事ですね。
どこが幸せなんだか。。。

自分は何も悪くないのは事実なので。。
人は生まれた瞬間から幸せな人生か不幸な人生か決まってます。

恵まれた人生のあなたの言葉などなにも感じません。

ただ不幸な人間を嘲笑って馬鹿にしてるだけ。

お礼日時:2023/10/09 22:06

生きていて、楽しくないのは


自分のせいです。

取り柄が無いのは、取り柄を作らなかった
自分のせい。

勉強してこなかった人に
多いデスね。

勉強してこなかったので、前頭葉が
発達せず
楽しい人生を送る能力が育たなかった
のです。


まずは、読書することから始めたら
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のせいではありません。
周りのせいです。

勉強しようがしまいが意味はない。
取り柄は作るものではありません。
生まれ持った才能です。

自分じゃどうしようもできません。

お礼日時:2023/10/08 16:02

ただ生きてりゃいいと思います


意味なんか求めちゃいけない
そんなことしたら死にたくなる
人間の悪い癖です

自分は何も悪くないなら堂々と生きてればいいと思います
人生なんてそんな面白いものではないですよ
毎日淡々と同じことの繰り返しです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

死んだ方がマシですね。。。

お礼日時:2023/10/08 13:20

>生きてても全然楽しくない。



一つずつ楽しいことを見つけて行くんですよ。

人生の中で死にそうなぐらい楽しい事なんて一生に1度あるかどうかですよ。

それでもささやかな幸せは何処にでもあるものです。

>何の取り柄もない(自分も含め)人間って生きてて何の意味があるんですか?

人生に一つでもささやかな幸せが見つけられたら、生きている意味がそこの出てくるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しいことはない。
無いものは見つけられません。
ささやかな幸せは幸せではありません。

お礼日時:2023/10/08 08:21

生きるって


自分の為に生きてるんじゃない。
辛くても
どう考えて生きるか
素敵なドフィさんになるため
笑顔なドルフィさんになるため
カッコイイドフィさんになるため
夢に頑張るドルフィさんになるためな気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全て無理なことです。
無理なことは頑張って努力しても無駄なことなのです。

お礼日時:2023/10/07 18:29

生きる事、それが意味です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

訳がわかりません。。。

お礼日時:2023/10/07 18:27

取り柄って秀でている部分ですので、平均して人よりも秀でている取り柄なら大丈夫だと思います。



質問者様は何が好きですか?何が人よりも得意ですか?
趣味でもいいですよ。その分野では人よりも知識があります。仕事でもそうです。何か一つ平均より優れていればいいと思います。学校の授業でもそうですね。国語は苦手でも数学は得意とかありますよね。

人よりも断トツに秀でていないと取り柄とは言わないなんてことはないと思います。
じゃあ、野球選手やサッカー選手、歌手をみて、彼らは野球が上手い、サッカーが上手い、歌が上手いでその職業になりました。でも、野球で言えば大谷翔平やイチローぐらい成功している人もいれば、プロ野球選手になったのに1軍に一度も上がれず引退する人もいます。さらに言えば、プロ野球選手になりたかったのになれなかった人、中学野球が上手いでちやほやされて名門校に入学したら補欠だった。。。でも中学校時代の人は「彼は野球が上手い(取り柄)」と思ってると思います。

だから1位である必要はないと思います。人よりも得意、詳しい、好きであればそれが取り柄だと思います。

たぶん日本人の多くが平均的な能力に集まっているような気がします。生活環境も同じような環境で育ち、義務教育のおかげである程度勉強ができ、運動も普通にできる。

私は働いていますが、大学の優劣がつきつつも、同じ会社に入ると、意外と「勉強ができる=仕事が出来る」ではないですね。
考えて仕事をする、相手の立場を思って仕事をする、常に自分のできるベストを尽くす、これが出来れば職場で必要とされます。それって取り柄になりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きなことが無ければやりたい事も無い。
興味あるものも無い。
全滅です。

人より秀でているものはありません。
平均してもね。。。

だから行動もおこせない。。。

お礼日時:2023/10/07 17:46

>人間って生きてて何の意味があるんですか?


✡意味は無い。

>生きてても全然楽しくない。
✡そうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味は無いなら何故生きる?

お礼日時:2023/10/07 17:42

人間が生きる意味ってのは、コロナウィルが生きる意味と同じで、ほとんど無意味なのですよ。




無意味な存在が、それでも与えられた人生の時間を精一杯生きる。

それ以外に良いアイデアはあるかい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある。
死ぬこと。

お礼日時:2023/10/07 16:09

親の老後の世話をして死に水を取りお墓に入れるのがお仕事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味がわかりません。

お礼日時:2023/10/07 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A