プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今中学3年生の受験生です
最近と言うか前からなのですがずっとこんな自分が生きていたって......と思うようになりました

どうしてかというと自分は勉強はできない、運動もできない、親などに言われたこともできない、ネット代を払ってもらったり、ご飯を食べさせてもらったりしています

自分がいなければネット代などが浮くんです、今私はおばあちゃんの家に住んでおりそのおばあちゃんなどはネットを使わないからです
それに私の家は貧乏です

こんな自分にお金をかけてもらっても、大人になったらどうせ屑人間になってしまうと思っています
だったらいなくなってしまえばいいのではと思っています

自分は学校に行くのも嫌でまぁまぁな頻度で休んでしまいます
自分が行こうと思ってる高校は頭が悪い全日制、もしくは商業科の定時制です

でもそんな自分が今していて楽しい事があります。なのでそこまで死にたいなどそういったことはありません


ですがこんな価値の無い人間は生きていてもいいのでしょうか??
批判的な意見でも構いませんのでみなさんの意見を聞きたいです

―――――――――
泣きながらばーっと書いたので内容がぐちゃぐちゃになっているかもしれません、それで理解できないようでしたらすみません

A 回答 (6件)

僕は中学生のとき他人の家で暮らしてたんですよ。


自分の家族に虐待されてて、グレて帰らなくなったんです。
家族にすら嫌われるって、ホントに存在に価値がないと思いました。荒れてたし、病んでました。
高校進学を機に自宅に帰ることになったんですけど、
そのときに面倒見てくれてたおっちゃんがこう言ってくれたんです。

「まだ15年しか生きてない。人間の価値も存在意義もそんなに早く生まれない。真珠は貝から取り出さなきゃいけないし、ダイヤも原石のままじゃ価値は低い。『磨く時間』が要るんだよ。そうやってピカピカになったら、『他人が』価値を決めるんだ。真珠やダイヤは自分で価値を決めたりしない。それを決めるのは他人なんだ。だからおまえも、自分を無価値だなんて決めつけて磨く努力を放棄するな」

それから10年経ったわけですが、自分が磨き上げられたとも、価値が生まれたとも思っていません。
今はまだ研磨の途中。
人間はどうやって磨かれると思います?
色んな経験して、人に揉まれて、泣いて笑って磨かれるんだと僕は思ってます。
他人が価値を見出してくれるまで、お互い放棄せずに自分磨きしていきましょう。
    • good
    • 2

アナタの文面を拝読していますと、親友と言いますか友達が居ないね!言わゆる独りぼっちのような感じがします、一度バイトでもして世間の風に振れるとガラット人生観が違ってきますよ!世間は厳しいですが其処でもまれると、よ~~~く自分ってなんて小さいのだろうってよ~~く判るよ。

やってみな!
一つ注意しておきます、文面に諄く点が全くない、文面の最後は・・。で占め括りましようね。そう落ち込まず頑張れ!75歳の孫4人男3人女子1人其々大学生です。東大1人京大2人阪大1人で勉学に励んでいますよ!
    • good
    • 1

枯れ木も山の賑わい ともうします。

    • good
    • 1

だれも


私は価値がある人間だ!
って生きていませんよ。
だからと言って
いつも価値がないとは思ってないし
誰でもたまにはあなたのように
落ち込むときがある。
がんばれとは言わないけど
生まれてきたことに
感謝してる人間なんて
ひとにぎりでは。(私見)
    • good
    • 1

親にとっては餌をやって老後の世話をさせるために


飼っているペットで充分価値はあります
言われたことだけして生きてください
    • good
    • 2

生きているだけでいいです


価値がある人間になったほうがいいなら、それを
目指しましょう
お金を出してもらって気が引けるなら、働くようになれば
恩返ししましょう
思春期は心が不安定になるけど、親しい人にグチを
こぼしてください
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!