アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう会うことのない、少し前まで好きだった専門の講師から、お便りをもらいました。

試験が終わったら「逢いたい」と。。

男の人が「会う」じゃなくて「逢う」って使う時、特別な意味ってあるのかな?
ただ試験結果が知りたいだけかな、微妙・・

A 回答 (6件)

昔、意味をもたせて使い分けていましたね。



気持ちを込めたい時には「逢いたい」、友人とかには「会いたい」。

「片思い」と「片想い」の使い分けもしてましたね(^^;)

男性からもらったメールでも、ロマンティストの人とか、重いくらいに思われていた人からは「逢いたい」という使い方をされました。
 
 つまり、多分、その方の性格かな?と思いますよ。真面目で漢字の使い分けに厳しい人か、ロマンティストの人かというところでしょうか。

 まあ、相手がどう思っているかはともかくとして、気になっている人なら会っちゃいましょうよ!せっかくの機会です。少し前までということですので、すでに彼氏さんかいらっしゃるならお話は別ですが・・。

 何にせよお返事は早めに!素敵な展開になるといいですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵な展開・・なれば嬉しいですが・・
ちなみに今日返事を出したのですが
私も「逢いたい」にしてみました^^
最近は使ってないのでちょっとこっばずかしい@@
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 16:07

逢うは、シンニュウが付いていますから、時間的、空間的な奥行きを


感じますね。

会うはその事のみの意味で、逢うは会うまでに至った、運命や、偶然、
人間模様などを暗示しているように思えます。

「会う」は地図の上の一点のみで会う意味で使うので縦×横×(高さ)の2または3次元の世界
「逢う」はそれに縦×横×高さ×時間の厚みを持った4次元的な感覚の世界では無いでしょうか?あるいは×(心や運命)などといったそれ以上高い次元の世界の出会いを表しているのかもしれません。
 ※まぁ物理量に心や運命などを入れて5次元などとするのは変かもですが、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃってることわかります。
逢うのほうが、感情も入っているような気がします。
会うは行為そのものっていうか・・
ありがとうございました

お礼日時:2006/06/23 16:15

こんにりは。



相手の気持ちはさておき、wax007007さんはどうなんですか?

「逢いたい」んでしょ?

大事なのは、自分の気持ちです。心はなんて言っていますか?
でわ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心はもちろん、正直いえば逢いたいです!
で、今日返事を出してみました。
ありがとうございました

お礼日時:2006/06/23 16:11

逢うは「逢瀬」を連想させる言い方ですね。


たまたま変換順位がそうなってたのかもしれませんが。
ちょと意味深な感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん意味深・・
でもメールじゃなくて郵便でいただきました。
恥ずかしくて連絡先も交換してなかったので、、
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 05:38

「逢」は「道」や「通」と同様に,「しんにょう」が付きますよね。


人生=道,経験する=道を通る
といった解釈ができます。
だから「出会い」ではなく「出逢い」と意識して区別する人,
対面についても,そのときの「アウ」意味の捉え方次第で「会う」ではなく「逢う」と区別する人もいます。
しかし一方で,なんでもかんでも「逢」を使う人がいるのも事実です。
ゆえに特別な意味があると認識している人もいれば,その逆の人もいます。
質問者様はとてもセンシティブでロマンティックな方のような気がいたします。相手の方もまた同様の方であれば,可能性はなきにしもあらずではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が異性に会いたい時には、漢字に気を使います。
どちらかというと彼は、ロマンティックには見えません・・
なんだかな~
ありがとうございます

お礼日時:2006/06/23 05:41

◆会う


対面する。会見する。
◆逢う、遭う、遇う
偶然(人や物に)出会う。「道で旧友に―」
物事に出会う。「雨に―」「ひどい目に―」

と使うのが普通らしいです。
で、男は「会う」「逢う」を使い分ける意味は特にないかと。
メールなら変換候補で早く出た方を選ぶのでは。

特別な意味は・・・
講師の立場で生徒(?)に逢いたいと言うところにあるのではないかと。
これって好ましい事かどうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡先を聞いておらず、郵便でした。。
試験が終わったら、もう生徒じゃないんですよ。
資格学校なので・・
でも皆さんの意見ではあまり関係ないみたいですね。
ありがとうございました・・
うーん・・

お礼日時:2006/06/23 05:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています