プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日のあおぞら銀行みたいに前日より高値で終わってるけど、陰線っていうのは市場の考えとしてはどういう考えになってるってことを意味しますか?

逆に陽線なのに前日より下がってたりするのも教えてください。

A 回答 (3件)

窓はチャートの隙間で、大きく上げるときにはギャップアップ、大きく下げるときはギャップダウンなんて言いますが、何らかの材料(好材料及び悪材料)が出た時に窓が開きやすいのですが、群集心理が大きく株価を動かすほか、ファンドの売りからの派生などもあり、大きな相場の動きがあると物色性が出て、数日で元の株価水準に戻すことが多く、これを窓埋めと言います。

窓開け後はそれに対する反対売買も増え、そこにヘッジファンドが関わる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。

ありがとうございました!!

29日にあおぞらが急騰した理由は、シティインデックスイレブンス(旧村上ファンド)が重要提案行為などを目的に大量保有していることが明らかになったことで、取引時間中に一時18%高となり、利食いが出て下げたとの見方が普通です。

3月に期末配当が無配と発表があり、空売りが入りや失望売りが下落を加速させ、シティインデックス買いが入ると一転急騰した状況で、大きく開けた窓を埋めに行くというような状況です。
チャートからうかがえる相場の大きな動きは市場センチメントを表しますので、何らかの材料により市場の評価を受けると考えるのですが、すべて後付けの理論で、相場が動いた後に出るのがデータですから、想定を基に投資計画を立てる重要性がありますよね。
シティインデックスは投資のプロですから・・。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

一般的には窓を開けると窓を埋めに行くことを考えた方がいいんですかね?

>前日より高値で終わってるけど、陰線

「買い材料でたけど、過剰に買われすぎ」?
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと難しいですね。

ありがとうございました!