アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思ったのですが、素直と単純って同じ意味でしょうか?
素直って裏を返せば単純になる気もするんです・・・。

A 回答 (6件)

僕は小さい頃、父親に口答えすると「素直になれ!」と言われましたねぇ。


それは素直じゃない、従順って言うんだって子供心に反感を持ってたのを思い出しました。今でもそう思いますけど。
従順は単純とは違うけど、僕のこの件の場合似たような意味かなあ。

うー、あんまし関係ないですね(汗)
siranoさんの質問見て、世間では素直も単純も同じように捉える人が多いのかな、とちょっと思ったもので…。

素直な人にはなりたいけど、単純な人にはなりたくないな。
    • good
    • 1

二つの言葉の意味として


【素直】
考え・態度・動作がまっすぐなこと。
ひがんだ所がなく、人に逆らわないこと。
心が純真さを失っていないこと。
例として
「―な子」「忠告を―に聞く」 技芸などに癖がないこと。「―な字を書く」
【単純】
構造・働き等がこみいっていないこと。また、他の要素がまじっていないこと。 対義語として複雑。
例として
「―な考え」「体系を―化する」「―な組成」
    • good
    • 0

国語的な意味は別として、一般的な用途として私が認識していることは、



「素直」=考えに裏表がないこと。ウソがないとも言えます。
「単純」=思考的手段が少ないこと。考えの幅が狭いんですね。

ちなみに「従順」という単語も出ていましたが、「従順」とは『逆らう意思を持たないこと』だと思います。
個人的見解なんですが、大方間違ってはいないと思います
    • good
    • 1

「素直」


性質などが穏やかでひねくれていないさま。
  
「単純」
考え方やとらえ方が素直であること。
とらえ方などが一面的で浅いこと。
 
殆んど同じですが、単純のほうにはマイナス要素も含まれていますね。
         
    • good
    • 1

人の表現として使う場合は、多少意味合いが違います。



素直な人と言えば、「考えに曲がったところがない」という良い意味ですが、単純な人と言えば、
「考えが行き届かない一面的な」という、否定的な意味になりますね。
    • good
    • 1

素直って、誉め言葉だけど、単純って、ちょっとバカにした感じがしません?



素直な人って、感性が素直だったり、人の助言にも素直に耳を傾けたりしますよね。

単純って、男性一般を指すのによく使われますよね。パターンが読めてるというか。こっちがこうしたら、向こうは大方こうくるなという感じで。

要は、素直はハートで、単純は思考パターンといった感じでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!